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あの子は、どこから戻れなくなったんだろう──東京で働きながら小説家を目指していた今日子は、震災が起こった翌年に夢を諦め、母のすすめで実家に戻る。妹とその夫... 続き

コメント

(文藝春秋 412頁)

『ふがいない僕は空を見た』で骨抜きにされて以来の窪美澄作品。

わずか七歳の女の子を惨殺した十四歳の少年A。そして過去・現在・未来と続く何かしらの因果関係によって その少年Aと運命を共にしてしまう数人の登場人物。何とも救われない物語。苦しく、辛く、耐え切れぬほど虚しく。
しかし、…希望する。

人々のそれぞれの感覚には何かしらの繋がりがあり、実は共鳴しない部分など 無いのかもしれない。しかしそれはあくまで奥深くに流れる“何か”であって、表層的な部分の違いは明確にある。この作品はややもするとその明確な違いがなければいけない表層的な部分すらも漠然とさせてしまう危うさもある。

こんな残虐な物語に希望を感じてもいいのか?人の腹をかっ切り中身を出して見ることと、人の中に鬱積したもどかしさを芸術的・文学的に表現することを繋げてもいいのか?この作品を読んで希望を抱く人間は、確固たる正しさの信念がある人か、少年A等のように常に頭の中に流れ続ける “ニルヴァーナ” と葛藤している危うい人なのではないか。

この本を読みながら何度も挫折しそうになり、しかし何度も希望を見て、最後の最後に音を立てて希望が虚しさに飲み込まれ、しかし窪美澄の独白ともとれるラストに自らを立て直す。それは、

決して心の中に灯された希望などという美しいものではなく、常に手首の輪ゴムをパチ パチと弾き 必死に歯を食いしばり力の入らぬ痙攣する脚で 踏ん張り立ち続ける意地のようなものだ。

窪美澄の不器用さ、生き方の下手くそさに私の父・母性が刺激される。また他の作品も読んでみようと思ってしまう。体力と精神力を必要とする作品だが、気になる方は是非。

その他のコメント

窪さんの本は今まで何点か読んでいて、新刊を書店で見かけて、しかも最初のページに『書店員』の文字を見つけて、これは!と思って買いました。
内容は、、今まで読んだことのある窪さんの小説とは違ったとだけお伝えします。

発売されてすぐに読んだ本。
読み終わってから時間は経つが、人間の闇を見てしまったようなぞっとする気持ちが忘れられない。
中心となった人物のあの感覚をわかる人間は少ないだろう、
登場人物の視点のどれをとっても悲しさは拭えない。
どんな思いでこの本を書いたのだろうか

読者

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窪美澄の本

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なかむう

小説が好き。

淡々とした日常の中の不安と孤独感。よるべのない人たちの話。自分の居場所を探す話。「よるのふくらみ」が好きな方はたぶんこの話も好きなんじゃなかろうか。

約1年前

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