Icon stand

ストアでダウンロード

Btn appstore Btn googleplay
1e5c5d77 136c 4e6c 84c2 dce2a97dde55

新田洋平

職業プログラマ。77年生まれ

職業プログラマ。77年生まれ。福岡市春吉在住。読書と飲酒に生かされています。 twitter.com/youhei

55

コメントした本 ページ 2

ゲゲゲの家計簿 上

紙芝居、貸本漫画、漫画雑誌と時代の大変化に振り落とされないようにと毎日必死な水木サンを見ていて、時代は違えど毎日変化に振り回されている身としては励まされた。

1年前

紙の砦

創作意欲を持ち続けることが戦時中に正気を保つ手段でもあったのかもしれないなあ。それを端的に示しているタイトルが良い。

1年前

69 sixty nine

佐世保に行った帰りに読んだ。佐世保という街や1969年という時代の特殊性とは裏腹に普遍的な青春小説だった。

1年前

E51916b3 c90b 45be 81df 9a242cc8b87aBe90100b 5690 4385 a6cd b5ce4757d9a128bebfeb 0345 42a3 bd34 c659b284ef31E9925d6c 4317 464d a726 cba9c5af2ce8
僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街>

久しぶりに全巻一気読みした漫画。タイムトラベル物が苦手だったけどこの作品は別でした。

1年前

やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実

ヒトゲノムプロジェクトがひと段落して人材の流れが腸内細菌研究に向かっている話が興味深い

1年前

これだけはおさえたい 文系プログラマーの数学知識 基礎の基礎

わかりやすかった。子供の頃、三角関数や行列は学校ではなくコンピュータから教わったことを思い出した。

約2年前

WIRED VOL.19 /特集 ことばの未来

自然言語処理がもう次の地平へ行っていることが実感できた

約2年前

Fdb32e7f 3173 4de4 90d9 58275d83e18cD9a85c76 22fc 49f4 9aa5 1c5eb0f06396Yon normalF3143f54 537d 40eb afda 6015c83d8d86258eb5af 6b78 4c74 b498 17e3cce6002e89e302dc 61e2 4acf b97e bf2a8c22fa0e41c99d01 a47b 4885 bf48 5bcbf83debe2 8
アポロンの島

短編集でおそらく全ての作品が自身の体験を元にしたものだと思われます。地中海を舞台にした表題作以外に土の匂いのする私小説もあったりして意外な幅を感じました。文体に惹かれたので他の作品も読んでみます。

約2年前

はじめまして数学 リメイク

算数と数学の橋渡しをしてくれる本です。イラストも本文の意図を完全に汲んだものになってて理解の助けになってる。

約2年前

WIRED VOL.17

食とテクノロジーの未来図。食糧危機、FISH Revolution、地下栽培、人工知能シェフ、完全食。

2年前

1972d697 9db8 4970 a13e 5abb2da94cb6Fdb32e7f 3173 4de4 90d9 58275d83e18c94610050 28a3 4194 bba5 b0de45b4447f
俳句と地球物理

俳句の中に宇宙を見た人も連句を音読して音楽を感じた人もいると思う。だけど、寺田寅彦先生のように両者の実際のつながりを真剣に考察する人は居ないだろう。 この人の随筆を読むと、教養は人を自由にする、ということを確信する。

1年前

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える

自分が物静かなすごい人が多い職業に就いているからか、内向型の強みについては当然のものとして受け容れた。どちらかというと「社交的であれ」という圧力が日本より遥かに強く、その結果スポイルされる人を多く生み出すアメリカ社会の土壌が印象に残った。

1年前

9ed768a6 3eb3 4ae2 95e3 046a998e663540cde70d 5a0c 468d 865b d9e6701ece8d6ad2a32e 9d2a 416b b167 0d13bc4202da
サード・メトリック しなやかにつかみとる持続可能な成功

睡眠は重要、プライベートはデジタル機器は遠ざける、など概ね賛成な内容なんだけど、擦り切れるほど働いて成功を収めたからこそ書く機会を得られた本であることも事実なのが悩ましい

1年前

日本の未来を考えよう

どんな統計情報も読み解く人次第、と教えてもらった。

1年前

学校では教えてくれないお金の授業

個人資産についての基本的な指南書。お金のことが気になり過ぎないように暮らす、という目標設定は自分が求めてる感覚に近く中身もまっとうなもので参考になった。

約2年前

古地図で歩く福岡歴史探訪ガイド

街歩きがすきな人のためのガイドブック。江戸時代は小倉の旦過市場周辺が入江だったのが驚いた。

約2年前

人生を面白くする 本物の教養

教養、というと難しく捉えがちだけど自分の頭で考える力のことであらゆる物事を興味深く楽しむための基本的姿勢なのだと感じた。 時事問題の捉え方もこの姿勢が通底している。骨太で中庸な考え方に畏敬の念を抱くと共に憧れる。

約2年前

564ed7ed 4ffc 4ac7 a30c 28152d1ff5574692a598 08fe 4960 98c4 87c0f6eb1813A0d83211 cc50 443f 9ed5 0c4d529184d65793a552 0e68 4f55 8a2d fe98850bb321A7c28a86 8f38 4505 a5b1 0290d15f3b572b963b65 2ff5 4303 839f b6b3622c0c3a705a3186 26f6 4491 b78f 518c621045c5 27
BRUTUS 2015年 7/15 号

当時のロックの世界と「ザ・芸能」な世界をつなぐ役割を果たしたことについて「ブルックリンとマンハッタンに橋を架けた」と表現していたのがおもしろかった。

2年前

72efecff 9b0f 4a71 bdcc d9bd5f3db787Picture2de1903e 2a7c 4f53 8419 a14eab2ad631Ac175e93 27ca 4cda 822b e41d829b5f1eFebe3a4b d7eb 47dc 94ac 6c8bfc2cd7e5E3970e1f d472 4d53 8ade 658ffffd6043Fbfa30dd e745 4005 ba38 1017ef14bd40 10