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フライ

濃厚

濃厚

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コメントした本

沈黙

どんな人間でも英雄や聖者とは限らない。踏み絵を踏んだキチジローの、踏んだ者の言い分が苦しくて辛く、この小説を読んだ人間にしかわからない感覚にさせられます。 司祭の人間味が見え隠れするところや、教会の神と違い日本人は人間を美化したものを神と呼ぶ根源的な違いが最後あたりでわかってきて、それが興味深かったです。

2年前

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夏の裁断

意味のないことをして、 でもそうしないと人に価値を持ってもらえないような気がする、そんな話です。

2年前

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異類婚姻譚

夫婦は顔が似るというのは昔からきくことですが、そういうことだったのかと納得しました。 劇団の方が書かれているので、やはり終わり方が小説とは違うなと感じました。人と似てしまい堕落してしまう恐怖があり、石を置きたくなりました。

2年前

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いつやるか? 今でしょ!

林先生の体験したことが元になってる一冊でした。反感もありそうですが自分の言葉で書いてあるのが好感でした。DQNネームをつける親は子供に対する思いの込め方が少しずれているから、まともな名前の子の方が成績がいいというのは合ってるような気がしました。

2年前

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リーダー論

リーダーは一人一人に向き合うことが必要なんだと思いました。 自分はリーダーになれないタイプですが、個人の強さがあってこそいいグループになると思うし、大きなグループでも協調性があることがいいことではないんだと思いました。みんなで目標確認も大事です。 AKBのリーダーとしてすべき仕事は自分が好きなAKBと他人が好きなAKBの共通点、つまり両思いになるポイントを探すことです。そこを探さないとメンバーもファンも、みんな幸せにはなれないそうです。 説得力のある一冊ですし、スピーチもジョブスやオバマを見て練習してるたかみなの努力も知れると思います。

2年前

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ままならないから私とあなた

最後のゾッとするところがすごく好きで癖になります。 レンタル世界は、先輩の気持ちもわかるし、現実はどこに存在しているのかと考えさせられました。 ままならないは、人間だから人生何が起きるかわからないのかと感ました。あと、新しいことや新技術が嫌がられるのは今までの自分のやり方を否定されたと思うからで自分の人生はただの一例にすぎない。というところが印象的でした。

約3年前

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白いしるし

友人から、自分に似ている人が出ていると言われて読みました。出てくる絵が見たことないのに頭に浮かんできました。とくにまじまさんの絵は、欲しくなりました。 恋愛の話なのですが、恋に落ちる時の距離を保ってる描写が好きです。 この本で絵画作品に対する見方も少し変わってきて、 エゴがあって見ることは全然悪いことじゃないし、赤は赤であり続けるだけで、見る人によって違う赤になるだけなんだと思いました。 勢いのある主人公が西加奈子作品らしいと思いました。

2年前

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弱いつながり 検索ワードを探す旅

ここ最近で、一番納得のできる本でした。東さんはやはり現代と向き合っている人だと思います。 まず、人間は皆自分の能動性を信用しすぎています。環境によって人間が動かされていますl マークグラノヴェター「弱い絆」によって自分がしらない自分自身の適性を発見できる可能性があります。ネットは強い絆になってしまうので、弱い絆を見つけるためにリアルが必要になります。 いくら情報があふれていても適切な欲望がないとどうしようもありません。今の日本人は新しい情報への欲望が希薄になっています。 本当にリアルな情報はツイッターには書いていません。ネットに情報があふれているということになっているけど実はそんなことなくむしろ重要な情報は見えない。なぜならネットでは自分が見たいと思っているものしか見ることができないからです。そしてまた皆自分が書きたいと思うしかネットに書かないのです。 震災の話で、福島の記憶を後世に伝えるために軽薄さや無責任さが必要になります。深刻だからこそちゃんとコミットしろと言われるとみんな腰が引けてしまい被災地にも行けなくなります。 世の中の人生論は二つに分けられており、一つの場所にとどまって今ある人間関係を大切にしてコミュニティを深めて成功しろというタイプのものと、一つの場所にとどまらずどんどん環境を切り替えて広い世界を見て成功しろというタイプのものです。村人タイプと旅人タイプ。でも本当はその二つとも同じように狭い生き方なのです。進めたいのは第三の観光客タイプ。村人であることを忘れずに自分の世界を広げるノイズとして旅を利用する事です。 そして、物的証拠を残すことも必要になります。宮城の震災では、船などを処分してしまいました。しかし、人の記憶は曖昧で、物がないと後世に伝えて行くことが難しくなります。福島観光課計画で、ミュージアムを作るという案は別の本で見たことがあったのですが、他の国の事例をみてベストだと思うことをしようとしていたということがわかりました。

2年前

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シュルレアリスムとは何か

シュルレアリスムについて非常にわかりやすい入門書です。まず、シュールレアとリスムで分けて考えられていたものが、どうしてかシュールとレアリスムだと思われています。なのでシュルレアリスムがシュールで、非日常というイメージがあります。しかし、本当はシュールレアリスム=超現実は現実の延長線上で、現実にあるもののことです。実は主観ではなく客観の概念なのです。 全体を通して読みやすく理解しやすい内容でした。おすすめです。

2年前

人生よあなたはまるでこの俺様の子分。

読みながら泣きそうになりました。自分の中に己の力で建てたビルを持てばどんな事にも動じないということや、楽しいではなく嬉しいことをみつける、夢を見つけんじゃなくて輝くことが大事などといった所に強く勇気を貰いました。夢がない人ややりたいこたがない人にも読んで欲しい一冊です。ここ最近の読書で1番響きました。

約2年前

命売ります

命を売りますと広告を出した男の物語です。命を買ってもらってもなかなか死ぬことができなかった男の行く末

約3年前

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ジョン・レノン対火星人

名前につられて読んだのですが、なんと説明していいのかわからない小説です。でも暗い感じではなく、どちらかといえばハイな小説なんだと思います。

2年前

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アライバル

説明は一切書かれてない絵本なのですが、見たことあるようでない世界で新鮮な気持ちで読めます。何と言っても映画のようなコマ割りと、次の展開が不安になるようなストーリーの進め方で一気に読めます。 なかなか映画でもこの世界は作れないですし、絵本だからできたことなのかと思いました。

2年前

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贋作王ダリ―シュールでスキャンダラスな天才画家の真実

ノンフィクションと書いてあるけど、本当にノンフィクションなのかと疑わしくなるところもあります。ダリのドキュメンタリーや知っている情報とはかけ離れたダリの姿で驚きはありました。 ダリは美術界から金を摂取し続け自分の絵の金融資産価値が急騰するのをみたいためだと公言してたそうなのですが、それも一種のアイロニーだと思いますし、変態で金の亡者みたいな扱い方をこの本ではしていて、少しそれは違うかなと思いました。 確かにお金遣いは荒かったかもしれませんし、性倒錯者だったそうですが、あくまで個人の意見ですが奇人ではないんじゃないかと思います。 本の内容としては ダリのニセモノを売っていた著者の男が主人公です。 ダリは歴史上最も贋作が多い画家でその贋作作りのほとんどにダリ本人が関わりその事実を隠そうとしませんでした。アシスタントに描かせたものにサインだけしたり、アシスタントがサインしたものなど、殆ど出回ってる作品が贋作ということになります。 ダリの作品を金のために得ようとする人達は、偽物を本物だと言ったりして儲けていました。 サインしている本人が承諾しているのだから贋作ではない?のかもしれないとも考えられます。

2年前

人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1)

話もですが、描写がとても好きです。 蜃気楼の表現も墨汁を垂らしてジワジワと滲んでいくなど、わかりやすい上に奇妙な情景が浮かぶところに惹かれました。 最後の大槻ケンヂの解説で、乱歩の暗所閉所は母体回帰願望であるなど好き勝手な面白い見解も必見です。

2年前

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ストーカー加害者:私から、逃げてください

求愛型が1番怖かったです。わかってる振りで全然わかっていない、自分のやっていることを正しいと信じて疑わないところなど、インタビューのニュアンスでゾッとしました。その一方で孤立したらそうなる可能性は誰でもあるのではないかと感じました。 加害者のカウンセリング、ストーカー予備軍のカウンセリングによって防げる被害もあるはずなので、これは知ってほしいと思いました。

2年前

和菓子のアン

和菓子ミステリー?です。和菓子が食べたくなるのはもちろん、まんじゅうみたいな主人公に癒されます。デパートでバイトしたことがあったので、デパートのバックヤードを思い出しました。

2年前

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数学する身体

数学は単に結果を導くためだけにしているように思われていますが、直感や感覚などという曖昧で頼りないものを大切にしていることがわかりました。 「人間もまた自然法則に従う一つの機会に過ぎないのだとしたら、どうしてそこに自由な意思を持つ魂が宿るのか」という文が印象深かったのと、荒川修作の死なないための哲学が魅力的でした。

2年前

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抽象絵画への招待

原始人が自然を変形し支配するために魔術を用いたのが芸術の最も古い起源です。 ギリシャにおいては芸術は技術のことでありまた模倣でした。それに対し近代の芸術館は技術に概念に対しては天才の概念を、模倣の概念に対しては想像の概念を持つようになりました。 現代の抽象絵画のサイズが大きいのは、アメリカ社会の中で抽象絵画は見るものを包み込むほどの巨大さによって壁画の伝統を鮮やかに復活させたという一面がありました。 色彩については、私たちはついにそこで育ち呼吸してきた風土の影響から逃れきることはできないのではないのだろうかということを考えさせられました。

2年前