Icon stand

ストアでダウンロード

Btn appstore Btn googleplay
D5457f7c 4637 462f 88e8 e397e32ae453

Takuya Yamamoto

島根県/双子/社会福祉士/介護福祉士/保…

島根県/双子/社会福祉士/介護福祉士/保育士 森見登美彦、星野源、浅野いにお好きです。本屋楽しい。

61

コメントした本 ページ 2

みかづき

それぞれの登場人物がそれぞれの信念を持って、やるべき事を全うしようとする姿には胸を打たれた。信念って周りの人から影響を受けて育っていくものなんだろうな。 「どんな子であれ、親がすべきは一つよ。人生は生きる価値があるってことを、自分の人生を持って教えるだけ」頼子さんの言葉を大事にしたい。

9か月前

991211f6 14b3 41ad 8114 945c733adea8946140d9 9046 4d13 b82c c44db97059dbIcon user placeholderD6ccf8be 3e9a 4954 a19a 32116cce0d6eIcon user placeholderC28dd2d6 cc1f 46ca a395 b08507e51659Icon user placeholder 71
ホクサイと飯さえあれば(1)

ごはん美味しそう。じぶんでもつくってみたい! 子どもの頃は当たり前すぎて、手づくりご飯の美味しさやありがたみが分からなかった。一人暮らしをするようになると手づくりご飯の美味しさやご飯をつくる楽しさを覚えた。 スーパーで惣菜なんかをパパッと買ったほうが安くつく時代ではあるけれども、生活する楽しみって、安いや早いだけじゃないんだな。 良いマンガに出会えた。

10か月前

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃

若いうちに読んでおいてよかった。不安な気持ちにもなるが、これから自分がどう行動して行けば良いか考えるきっかけになりました。 キーワードのひとつは「意識」。いまの生活でなんとなくやっていけるだろうくらいに思っていると、痛い目を見る事になるかもしれない。 好きな事・やりたい事を仕事にするのか、金銭・福利厚生面を重視するのか。。 仕事について悩んだ時に、岸見一郎さんの「アドラーに学ぶよく生きるために働くということ」と併せて読むのがオススメです。

10か月前

Icon user placeholderBe3180c0 ec93 4318 8d27 23d810406ad70db47ab8 c62f 4ddb a9e0 29bdee11b2c4276db534 1c89 428a 9498 4d785d43e9e860729d69 c811 4eed a64c f6dc1a34a8359f15f256 6e0f 41a3 a651 bbcdbb1955313a4687c0 918a 4782 9d6c f9ef826cd6e1 9
女子大生会計士の事件簿ベンチャーの王子様

公認会計士ってどんな仕事をしてるの?お金に関する仕事だよね?くらいの薄っすらとした事しか知らなかった。いろんな場所に出向いて、企業にアドバイスして。こんな仕事もあるをだな。事務に部署移動する事もあるから読んでおいてよかった。続きも読んでみたい。

11か月前

ともにがんばりましょう

組合の執行委員について知りたくて読んだ本。組合員の事を考え代表して上層部と意見を言い合う立場。組合員の気持ちだけでなく、会社の事情にも精通していなければ、大胆な提案もできないし、押さえ込まれてしまう。『ともにがんばりましょう』良い言葉だ。組合はともにがんばるためにある。

11か月前

知りたい! ソーシャルワーカーの仕事

ソーシャルワーカーについて分かりやすく書かれている本。ページ数も少なく、これまで読んだ本の中でも抜群に読みやすい。ソーシャルワーカーについて人に説明する時にこの本を使いたい。

12か月前

D560a034 941d 4c62 88a2 ecf4b20b504b978030b8 5d27 45ce a8ec ef18a8f163c268e29a9f 8219 4940 89ce 92ad42cfc13c1c1c2eed ad80 4d0d a6a6 88f25caa11a078567457 39fb 407c a866 23a016ddc212F2a4097b 7f4e 45e9 8524 dfe0486e5d89C0f655d8 2708 4387 8151 aef6b5d7e746 8
赤崎水曜日郵便局

手書きの手紙も載っているんだけど、威力すごいね。想いが紙に伝わって、それが貰った人にもわかる。これまでにふとした事で出会った人達のことを思い出した。 たまにペラペラとページをめくってみたくなるような本。

12か月前

75e54cd0 91fc 4138 bea3 918e00dcec03A0cdfa53 e259 4f1c 96c0 2fe3163259e1D210b818 417b 4428 8e5b 54ada99c5071
最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

人に『すごい!』って思われるものをつくったり、奏でるためには、自分の得意な事や好きな事をしっかり知っておかなきゃいけないんだなと感じた。表紙のデザインもワクワクする。

12か月前

Bf3a6a27 ed72 46e7 9110 2e469f537c0374912335 138b 480d ab00 0baf0be8aab487327942 8e51 4a3a 924b 22ccc2399af255630e9f 2915 4f22 bb80 1b77f5dd51205cd558ef 0244 4de3 a51a 6bca5de4fd16Acdcaad8 b0a4 449b 881e 05ead5e4cec0E5cc0169 6616 4783 aa92 f5c1da5d3a1c 34
レインツリーの国

聴覚に障害がある人が何を感じ、どんな思いを抱えてるのか。もちろんこれが全てではないけれど、想像するときに一つの参考になりそうだと感じました。又、聴覚に障害がある人に対し、自分がどのような考えを持っているのか知るきっかけにもなったと思います。

約1年前

D211cd5d 2f99 43ff ab3c 923b28b2adf1976aebaf fd11 47d5 b065 c39dd192a259A7b82a1e 0e92 42aa 9ee9 2478d547f35c9fb79438 eab9 4d97 a4b8 f0c92db68343003384aa 84be 4528 a9c4 a8a13e0ea6e53322631c c63a 4015 a03d cf4ee99c7221194dbcf5 38c1 4bd2 862d cb36246c3a84 13
大人のための読書の全技術

まわりの人にしっかりしてると思われるには、想像力→理解力→予測力→提案力という複数の力を働かせることが大切。意識しておくと今後に活かせそう。

約1年前

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る!

話す時に意識しておくと良い事が書かれていた。客観的な情報を伝えてから、主観を話す。これだけでも意識しておけば気持ちを楽に会話できる。簡単な心理学も散りばめながら説明されてるので分かりやすい。

10か月前

92657f91 27f8 414c af22 c37a7811e65e0ea2ad07 0992 4453 b4c3 ea0a1858c7a0D8c466c3 3ffb 40d3 a32b 4e4c821533b49c0023ae c2eb 4e7c 9878 ee5c3b8c418115fea761 1ecc 4f2c 9bad 17edd272b21c15c05a4e 8805 40d5 a9b4 2481c644f2fa35d86e0c 5953 476a b15e 26c35e34a87c 14
陸王

何をするにしても「実績」があるのとないのとでは大違いなのか。知識だけじゃなく、気持ちの面でも自分の仕事に活かせる言葉が多くあった。 長かったけど、良い読書時間をもらえたな。

10か月前

C7ab8fdb a970 44b0 9fc0 c3793c6e85ebIcon user placeholder50702c8b 7efc 4870 940b ebf85778d7f15fff4a13 a3a3 4993 bfa2 84fe03f0faa66111cd35 e9e4 4b08 b79e 2b10e62ee0c0Icon user placeholder1a1904b3 64e3 4d98 83d9 ab1c88a7a342 45
アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ

仕事をする上で大切なのは、その仕事で自分が貢献できているという感覚を持てるかどうか。自分の思いがどこにあるのかによっても、この感覚は変わってくるのだと思う。勇気は伝染する、らしい。今と向き合って行動することが大事なんだな。

11か月前

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

まわりに感謝し、自分なりの目標を持って行動する。何をどのように考えるのかはその人次第。人生を生きやすくする為に参考になる本だと思いました。考え方に共感できる部分が多い。

11か月前

知れば恐ろしい 日本人の風習: 「夜に口笛を吹いてはならない」の本当の理由とは――

いろんな説があって何が本当なのかは分からない。人間は想像力があるから、想像した話をまた違う人が聞いて想像し、その話をまた違う人が聞いて。。と繰り返してるところもあるのかな? 伝承を考えることは人を知ることだと思いました。

12か月前

2466d3b9 e241 4340 b2bf e3c6ca94e2239581ccb4 5156 4b3b 9779 ffa131ddd993
「ありがとう」がエンドレス

もし自分に子どもが生まれたら、この本をプレゼントしたい。でも、その前にこの本の内容を自分の口から自分なりの言葉で伝えてあげたい。 人を大切にするということは、自分を大切にするということ。

12か月前

スクラップ・アンド・ビルド

そうだなと思うとこもあるし、違うんじゃないかなとおもうとこもあった。

12か月前

93dec1e9 00e7 4b8b b7d2 15855ecd99deIcon user placeholderF9d50ac2 2fd5 41de 8cc9 567c1226381dIcon user placeholderC21e0cf0 962c 4e63 86ee 303caba249911167ff52 1883 453a b364 cae2b2a4a5f85efbc12e e565 4bbf ad47 52662f6c5b5f 85
夜行

…なんなんだろう。見えてるものは本当なのか、見えてると感じてるだけじゃないのか。子供の頃そんな想像をしたことがあるなと思い出した。 行ったことのある尾道の風景はありありと自分の心に浮かんできました。 尾道、奥飛騨、津軽、天竜狭、鞍馬に行ったことがある人にはおすすめ。

約1年前

Deacc136 9e16 4020 aabe 38676499e2b076bc0f85 8cb3 4e46 a3f5 c23b5baeb96dA66a9a37 bb1a 48b9 ba9f 9e2b9decd014C21e0cf0 962c 4e63 86ee 303caba24991087bcd6b 9bac 4ee8 8cf0 a8bb23b811edIcon user placeholderD7162833 27b6 4ef1 bd45 4ae378599810 103
岳物語 (集英社文庫)

父親になったらこんな事考えながら子どもに関わっていくのかなぁと思いながら読んだ本。もし結婚して、子どもが生まれたら、いろんな経験ができるようサポートしてあげたいな。いろんな考えがあることを知ってほしい。

約1年前

4c1e3ad3 f2fe 4223 8b65 fd251e62c5be9437c007 975d 417c abab 9115cb628414A6a32a24 8934 4309 a879 a0a4721033c4
鬼談百景

程よい怖さで一つの物語も短いから読みやすい。不思議な事は日常に溢れていて、ただその事に気付いていないだけなのかもしれない。。

約1年前

703fa157 21bc 4774 bc01 ea0e5b1abd93E43f002e 1241 4977 aa1b cdbc58e2c6ad106177b4 064f 48a4 bea7 c9c422302bfc14c0edd3 6e44 4de9 819d d695339835935709ee11 4b51 43ac 8267 ba82a91a80ed