東野圭吾の本

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト 東野圭吾

コルテシア東京には様々な人が利用する。事件がどうなるかも気になるところではあるが、コンシェルジュの山岸尚美がお客様の無理難題にどう応えるのかが読みどころだと感じた。東野圭吾の作品はやはり面白い。

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素敵な日本人 東野圭吾短編集

素敵な日本人 東野圭吾短編集 東野圭吾

ぼんやり読んでいても、チャンとオチが分かる。笑 寝る前に読んでも悪夢を見ることはないお話なので、オビの推薦どうり、少しづつ読みました。 ショートショートも読みたくなる。東野圭吾はなんでもやれそうな気がする。笑

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さいえんす?

さいえんす? 東野圭吾

タイトルはさいえんす?ですが、2004年のプロ野球の話だったり、書店の防犯タグの話だったり、面白いです。 最後の章も書店員にとっては嬉しい話になっています。おすすめです。

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危険なビーナス

危険なビーナス 東野圭吾

ちょっぴりミステリーの要素もありましたが最近の東野さんはどちらかというと設定やキャラと人間関係に重きを置いている感じ。安定でおもしろいんだけどなんか物足りない感じがします。 犯人は意外でしたけどね。

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夢幻花

夢幻花 東野圭吾

話の大元を作る。それを巡る人々の特殊な人間関係を作る。最後に大団円と、流れはいつも通り。でも面白い。

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ゲームの名は誘拐

ゲームの名は誘拐 東野圭吾

東野圭吾らしい作風。 犯人の視点から描かれていて、最後に「やられた…!」と思わず息を呑みました。 単純なミステリーに飽きた人にはオススメ。 樹里は、性根甘やかされているなとは思うものの、本当に頭のいい子だと思った。 この子は、きっと社会に出ても上手く生きていくんだろうな、と。 自分をこの上なく客観視して、優位に物事を進められるのは非常に優れた能力だと思った。 ただ、本当にこの本には良い人が全く出てこない。 むしろ、人間という生き物は良い人がいるのだろうか?という性悪説を少し考えさせられるエンディングだった。 私自身は性善説を信じたいので、信じようとしている。 けれども、この本を読み終えると、人間の根本は悪で、その大罪を償うために生きているような気がどうしてもしてしまう。 どこか、それぞれのキャラクターに肩入れをしてしまうのは、私がやはり腐っているからなのか… 優れた経営者は、サイコパスだという。 非常に納得ができた。合理的で判断が早い。それが会社においても、家族に対しても。ー私は葛城氏のような「優れた」経営者には到底なり得ないな、と少し落胆してしまう。 自分の愛娘に対しても、ここまで合理的に考えて行動できるのだろうか。 これも、ある意味「無償の愛情」なのだろうか… 違うと思う、悪いことは悪いはず… そして結局、この誘拐ゲームの勝者は誰なのか… ? 全員が持ちつ持たれつの関係であるには間違いないが… 私は勝者は葛城か? 結局のところ、佐久間は「敷いたレールの上を走っている」 もしくは、「樹里」が勝者か…? 彼女は、きっと佐久間の事を少なくとも気に入っていたのだと思う。だからこそ、最後に再度佐久間に自ら会いに来たのだと思った。 しかし「樹里」は… 大人も男も手玉に取り、自分の手は汚さずに、全員の見方をしているように振る舞い、見事に自分の持っていきたい方向に結果を出す。 これは、本当に優れた経営者になる素質があると思う。 それが合理的であれば、自分の「好き」などという感情は関係ない、むしろ自分の感情すら利用してしまう… やはり、このゲームの勝者は「樹里」だったと思える。 私自身、優れた経営者になりたいと思ったり、30代でマネージメント層に上がりたい、と思っていた所が多いにあるし、未だに全てを諦めきれていない。 けれど、葛城勝利や「樹里」をみていたり、実際に現場で仕事で成果を出している人・業務上尊敬できる人をみると、私は所詮人間的な部分を消しきれない、と思う節が非常に多い。 やっぱり家庭ありきで仕事をしたい。 自分のやりたい事ありきで仕事をしたい。 今の世の中で、優れた経営者で且つ良い母親なんているのだろうか。 ワークライフバランスという言葉があるが、ワークとライフはバランスなんて取れないという。 だからこそ、ワークライフシナジーなどという言葉が生まれている。 いかに相乗効果を出せるか、というのが社会でも家庭でも良い人になるために必要なのかもしれない。 そういった意味で、ゲームの勝者は「樹里」だとしても、人生の勝者は葛城勝利なのかもしれない。

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人魚の眠る家

人魚の眠る家 東野圭吾

ミステリーと思って買いましたが違いました。買ってからだいぶ時間がたってから読みましたが、妊娠中の自分には序盤から身につまされる話でした。読み始めに泣き、中盤は平気でしたがクライマックスでまた号泣。命について考えさせられました。

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おれは非情勤

おれは非情勤 東野圭吾

小学生向けの雑誌に連載された作品とのこと。なるほど、だから他の東野圭吾の作品よりも少し読みやすくひねりも少ないのですね。

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雪煙チェイス

雪煙チェイス 東野圭吾

雪山もの3作目。前2作はゲレンデの特性を活かした設定でしたが、今作は雪山でなくてもいいような感じでした。 従来からの登場人物の関係にも決着がついたので、これでこのシリーズも終わりでしょうか。

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祈りの幕が下りる時

祈りの幕が下りる時 東野圭吾

圧巻。 どんどん加賀が近づいてきているのが怖くてたまらなくなり、つい犯人目線で読み進めてしまう、、 東野作品は何読んでも、このぞわっと感がやめられなくて一夜で完読です。

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虹を操る少年

虹を操る少年 東野圭吾

色彩感覚に超人的な能力を持つ少年が音楽ならぬ光楽を行い、人々に感動を与えるファンタジー。人々が発するオーラも読み取れ、何を考えているのかまで分かるという。言葉以外のコミュニケーションを取る人々が増えて、平和になるか?人の殻の先を読む。

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魔球

魔球 東野圭吾

東野圭吾も初期はこんな感じか。伏線やらは面白いけど、動機はまぁあるだろうけど、スン。とは入ってこない。

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新参者

新参者 東野圭吾

やっぱり東野圭吾はうまいな、と。 事件とは無関係に思える人々やエピソードを繋ぎ合わせることで、事件の全体像が明らかになっていく面白さ。そして、警察官加賀恭一郎の捜査によって関係者の家族の絆が再生されていくところにグッときました。

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