赤瀬川原平の本

千利休―無言の前衛

千利休―無言の前衛 赤瀬川原平

茶の湯の事なんて全く知らなかったのですが、まんが「へうげもの」(山田 芳裕著)を読んで以来、凄く気になるようになりました。また、その当時の人物、文化、歴史の事が、いつもの通り私にはマッタクわからないので、ちょっとネットで調べていたら、気になったのが、赤瀬川 原平が書いてます!!トマソンの赤瀬川さんですよ!!で、興味が湧き、読んでみました。まだ完結していませんが、マンガ「へうげもの」も、かなりオススメ致します。 千利休という人を路上観察学会の、物事を様々な角度から考え、なお、楽しもうとする方からの考察が楽しくないわけありません。 要約してしまうと面白くないので、興味のある方には是非読んで頂きたいのですが、まるで禅問答です。そして日本人論にも話しは広がります。考え方の柔軟性が求められる本でありますが、レベルは違いますけれど、山本 七平著「『空気』の研究」と同じくらいの目からウロコ本です。様々なことに波及する考え方を分かる本でもあり、それでいて笑える楽しさを両立させられる稀有な感覚の持ち主、赤瀬川さんの本です。反復する儀式の、あるいは○○道のような真面目な哲学的面白さを、そして真面目が滑稽に繋がる、笑える側面もまた認められる方におススメいたします。 2008年 3月

C65c5a9d 7736 4260 8804 10f826cbcf694a802ab9 065a 4d7a 8df6 ad0a4ece460fC42b6c13 357a 4df7 8168 77c3a8daceca7675e08e ca1c 4a82 b72c 3459bf81d1aeSmallpolo normal24c786f2 41ca 416a b68b 2baac00114d3703d898c 8fa6 40cd abb0 50d637a650fb 11
妄想科学小説

妄想科学小説 赤瀬川原平

抱腹絶倒ではないがハッハーンって感じになる。 日常の些細なことを妄想によってここまでハチャメチャに出来るもんなんだな。

4168a2e8 88f2 4b89 b224 b136732a4ddb39ab553c c44b 4182 85e3 20c9abed19e09d58de1b b527 49fe 9838 e24d6f5ecdbfBb13ac41 2d1e 49e0 a1d1 88fd96068d7cF3184588 52ef 47fa 896d a8d8cb9ff49eD9a82045 dfe9 4fc1 8423 7e2a73a0e840      2 normal 10