高橋源一郎の本

猫なんて!

猫なんて! 角田光代

総勢47名の作家による猫話 猫との距離感、間合いがそれぞれでおもしろい 犬派ですが、猫もいいなあ… なんて笑

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民主主義ってなんだ?

民主主義ってなんだ? 高橋源一郎

SEALDsおよび今の社会運動、政治運動はよく分かったけれど、今民主主義を再考するとなるとこんなところから始めないとなのかなあ、みたいな物足りなさ。

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ジョン・レノン対火星人

ジョン・レノン対火星人 高橋源一郎

文章の異常な勢いにのって一気に読み終えたあと、わけのわからないぽっかりとした切なさに襲われて、ああこの感じは経験があるなと思ってしばらく考えたら、岡崎京子の漫画を読んだあとのそれと似ていた。きっとまた読むと思うし、何回も読むだろうとも思う。

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一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786))

一億三千万人のための小説教室 (岩波新書 新赤版 (786)) 高橋源一郎

「小説というものは、たとえば、広大な平原にぽつんと浮かぶ小さな集落から抜け出す少年、のようなものではないのでしょうか。 そこがどんなに居心地のいい場所であっても、見晴らしのいい、小高い丘に座って、遥か遠くの地平線のあたりを眺めていると、なんだか、からだの奥底から、つき動かされるような衝動にかられる。 それは、ここではないどこか、へ行きたいという衝動です。 やがて、少年は、その集落を、夜中に、ひとりこっそりと出てゆきます。そして新しい集落を、その広大な平原のどこかに作る〜」 大好きな部分です。

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さよならクリストファー・ロビン

さよならクリストファー・ロビン 高橋源一郎

物語の中に生きているキャラクターたちは物語が終わってしまったらどうなってしまうんだろう? うしなわれていくということやさみしさをこんなに美しく書くことができるのか、そう思いました。 朗読を聞きに行ったらサインをくれました。

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小説の読み方、書き方、訳し方

小説の読み方、書き方、訳し方 柴田元幸

これ読むとすっきりする!やっぱここモヤモヤしてたよねーって。翻訳物読むときの違和感あるよねーって。やっぱ中原昌也ってすごいわなー、と。綿矢りさのすごさもやっと説明ついたわー、と。ありがと源ちゃん。柴田さんの選んだ海外小説30冊リストは助かるわー

ぼくらの文章教室

ぼくらの文章教室 高橋源一郎

「人生」の「豊かさ」は自らの人生を見つめる視線の「深さ」にある。なるほど。良い文章を書くには、やっぱり『考える』がたいせつなのですね。

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あ・だ・る・と

あ・だ・る・と 高橋源一郎

AVファンが読むともう全部わかっちゃって、「これV&Rまんまじゃねえか!」と笑ってしまう小説。高橋源一郎氏がバクシーシ山下監督に影響を受けた、というのは本気で、特に第2章は最初から最後まで完全に『セックス障害者たち』の文体を模倣して書かれています。その第2章で活躍するカンパニー松尾監督をモデルにした人物の名前だけでもうかなり笑いました。