カズオ・イシグロの本

浮世の画家

浮世の画家 カズオ・イシグロ

私の読解力が足りないのか、訳者が違うせいなのか、画家な話なのに絵が見られないからか、日の名残りに比べるともう一つよく小説の世界を楽しめませんでした。

3b745ab6 77a8 4efb b0cc 148fdf25b0ca4fce670e 6049 4aa0 8bcb 05ec248d276f
忘れられた巨人

忘れられた巨人 カズオ・イシグロ

ファンタジーとしての面白さだけでなく、作者が小説のテーマとしていることが明らかになってくると、更に面白さが増してくる。 読後も、作者の投げかけるテーマについて自分なりの考えを巡らせている。 ファンタジーが苦手な人にもおすすめな作品。

Btpz238j normal9a669bed 3bb7 4218 85ad c29a8aa35476A442226b 98b3 4247 a30f df6304a478e20ced8f5b d6cc 4a95 9aa8 f1c36107fc644916be49 74bf 4e25 9f77 54bb653d97dd674a69c3 9274 46eb 9bbf 611d5823e1d7Icon user placeholder 46
充たされざる者

充たされざる者 カズオ・イシグロ

本当にずっと充たされない。 邪魔が入ったり他のこと思い出したりして何にも先に進まない。眠れないし食べられない、気持ちは焦るばかり。 初対面と思っていたら知り合いだったり、遠いはずの場所と場所が繋がっていたりするところが夢の中の話のよう。 聞こえるように嫌味を言われたり、自分だけが把握していないことがあったりして窮地に立たされる悪夢を見続けている感じ。 充たされそうな場面で終わるが、それもちょっとあやしい。 元気な時に、なるべく広く日当たりのいい場所で読むのが良いかもしれない。

590fa097 671e 4e31 a14c 406731ceda4966b38508 5a46 4f97 a0fb 87ff00c4b34a40deeedb c1a3 44e2 8f16 b81c4d19201fIcon user placeholder07381173 98e8 4bdf 9975 1ae89a889deeF4a8d2f0 ba0c 41a1 9336 7c952a8c4772
浮世の画家

浮世の画家 カズオ・イシグロ

主人公の主観的な回想で物語が進みます。初めは主人公の終戦後に置かれた立場に同情的に読んでいましたが、読み進めるうちに主人公の語る事は正しいのか疑問を持ち始めます。 決して、主人公に反感を持つというのではなく、人間は自分の都合の良いように物事を見てしまうということを考えさせられました。自分自身を見つめ直したくなる作品でした。

8d37bb1d 3fb9 43b5 af5e 014415ac19190970f3da 8bc1 4a63 b77a adf191cda81aIcon user placeholderIcon user placeholderB0fb326e aa55 4ad1 a342 aeb0088fc3ba9727e8b0 10dd 4c31 b733 85abb59bdfbbB67c853a d9fe 49ee ace7 fb82be84a225 13
夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 カズオ・イシグロ

人生の夕暮れ、夫婦の危機、才能を認められない不満など、哀しみを感じる5つの物語。当人達が真面目に悩んだり行動したり姿が、コメディでもあり、叙情的でもある。もう一度、音楽とともに読み直したい。

A442226b 98b3 4247 a30f df6304a478e24916be49 74bf 4e25 9f77 54bb653d97dd3b745ab6 77a8 4efb b0cc 148fdf25b0ca2feacd2a b058 49bd 9d12 9535ea2495925718c3dd 08ae 43f6 b5d5 e0a22349b475Daa0a7b8 9d45 400b 953e c54a388ba6595596b9d4 40c3 496a b8ce 2686b5bfde15 19
わたしを離さないで

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

クローン人間が臓器提供者として育てられるようになった世界が舞台。提供者の世話をする介護人、キャシー・Hは、自ら生まれ育った施設ヘールシャムで過ごした日々や、その仲間を回顧する。 この話は2つの点で怖い。1つは保護官の言葉や仲間同士の噂から、少しずつ提供者の置かれた状況が分かってくる怖さ。2つめは、都合の悪いことから目を背けて科学を発展させていくと、我々が住む世界もこのような世界に行き着いてしまうのでは、という怖さである。 保護官やマダムの台詞の意味が終盤で明かされるが、全てが丁寧に説明されている訳ではないので、読み終わった後少しもやもやっとする。

D517a95e e99d 40db 80dc 7a4112adfcb8Icon user placeholderBc730415 dcd6 4ca0 945c 6c3e496d8a5dIcon user placeholderIcon user placeholder1df6722b c5f1 4381 a6ef cad8155f68fdIcon user placeholder 295
わたしを離さないで

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

読み始めの頃は設定が分からなかったのですが、進むにつれてじわじわと驚くべき事実が発覚していきました。 途中から重くなっていきましたが、とても考えさせられるよく出来た作品だと思います。

9a669bed 3bb7 4218 85ad c29a8aa35476Icon user placeholderC1243901 d6eb 4606 9351 ea9d9d21c2c4Zljjkasn normalIcon user placeholderA6993cd7 c8b3 434b 93f0 c5eaa2bda1f5Icon user placeholder 11
わたしたちが孤児だったころ

わたしたちが孤児だったころ カズオ・イシグロ

ミステリーと幼年期の淡いノスタルジアが並列で描かれ、最後に現実と直面する。現実に放り出されてからの人生(親から離れ孤児になること)が本当のスタートなのだ。

D1624c18 7aa3 4e84 9b9c 5a0d627966cc4ca7e9ed 06f5 4a7e 91d3 eb1c5667a0d21fb35c07 f54e 4515 9b78 2078f6a7d6c911afb8da 1bf6 4272 bc30 39ed2c854032Ed17a1f0 2f50 42ec a243 e8163423603fPictureIcon user placeholder 9
女たちの遠い夏

女たちの遠い夏 カズオ・イシグロ

最初に接したカズオイシグロの本がこれ。その後、彼のファン、長崎のファンになりました。稲なんとか山も行きました。主人公はどうも高いところ、見晴らしの良いところに行くとそれだけで嬉しいきもちになるらしく。私もケーブルカーで行ってみました。当時はイギリスではゴーストストーリーとして紹介されていたと思います。20年以上昔の話で。

わたしを離さないで ハヤカワepi文庫

わたしを離さないで ハヤカワepi文庫 カズオ・イシグロ

描かれている世界が普通でないことは序盤から窺える。導入部では注意深くチューニングを合わせるように自らを馴染ませていく。そして焦点が定まったことに気付く暇もなく、緻密に構築されたリアリティのある物語に潜り込んでいる。これは前知識なしで読んでこそ味わえる心の揺さぶりがあると確信します。

3b745ab6 77a8 4efb b0cc 148fdf25b0ca406f1245 066b 423b 87eb 22a797955e97D3fefa19 275b 4cb2 9d25 2af08ccfd96c8ae69db1 c5c3 4ec9 8044 493df6726218
知の最先端

知の最先端 カズオ・イシグロ

200ページ強で7人との対談なので、一人ひとりを深堀りしているわけではない。あくまで、世界で起きていることの表層をすくって知りたいという人のための本。知的好奇心は刺激された。「外からから見た日本」という視点の重要性を感じた。

B46bc3c4 6279 4489 9c62 8eb16ad583bbD1624c18 7aa3 4e84 9b9c 5a0d627966cc8f09626d b87f 4391 b987 daee56b364dbB339c751 5ed9 4f7e ba6d 367c7bee4694
日の名残り

日の名残り カズオ・イシグロ

カズオイシグロの作品として最初に読んだ本でした。読み始めてどのような話か最初はわかりませんでしたが、謙虚な執事、使用人の会話の内容、また今と違う時代の流れを感じました。ゆったりとした。心落ち着く内容でした。

Icon user placeholderIcon user placeholderC1243901 d6eb 4606 9351 ea9d9d21c2c4Icon user placeholderIcon user placeholderA6993cd7 c8b3 434b 93f0 c5eaa2bda1f584bda6eb 64c2 4e5a 8be4 5fa9fc382ae7 117