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コメント

なんだか自分の母と重ねてしまいました。

終始方言で書かれているため読みにくさはあるが、方言だからこそ飾らない作者の感情が直に伝わってきました。

自分の人生どうなのかな?と、また親との関係はどうかな?と、ふと自分に問いかけたくなりました。

若い人が読んでも良し。
親世代が読んでも良し。
御年配が読んでも良し。

その他のコメント

なんか日記のような日記をラジオパーソナリティーが読んでたりするような話だった。
頭の中に何人かの自分がいるのはなんとなく解る、私はまだ若いのかなんなのか、ちょっと暗いと感じる部分もあったんだけど、もう少し何かを経験して読むと丁度いいのかな。

方言で語る自分の心の中のおら。

読者

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文芸

校閲ガール

校閲ガール

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暇人

本の感想を書く場を求めて

率直な印象として『校閲2、校閲以外の仕事4、ファッション関係のお話4』といった内容のお話。 ファッション雑誌の編集者になりたかったのに校閲係になってしまった主人公なので、ファッション関係に非常にうるさく、というかそれ以外でも常にうるさい。 そして校閲としての仕事を逸脱して「この文章は今時の読者に受けない」とか考え始めちゃう越権系女子でもある。困る。 上手く主人公に感情移入できれば破天荒な感じが楽しいかもしれない。ただし作中で具体的な名を挙げて自動車会社をディスったりする程度には口が悪いので、攻撃的な口調が苦手な人には向いていないかもしれない。

約3時間前

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テーラー伊三郎

テーラー伊三郎

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ひろむ

月に7冊以上、年間では85冊読破…

2019/3/25読了 「人の顔色を見るな。人とくらべるな。意見を飲み込むな。自分の人生は、自分以外のだれにもゆだねるな」(p59) アクアが、伊三郎さんのお店に通うために、つけられた条件。とても強く響いた。 ゆっくり寂れていく地方都市で、閉塞感を感じながら生きてる17歳のアクアには、伊三郎さんが作った完璧なコール・バレネは、自分を取り巻く窮屈な日々に最初の風穴を開けてくれたきっかけだった。 そして、もう人生の大半を過ぎた伊三郎さんにとっても、アクアとの出会いはかけがえのないものになった。 二人の出会いを軸に、どんどん仲間が増えて世界観が広がって、より大きな物語を紡いでいくのが自然で楽しい。登場人物の中で、それほど出番は多くないアクアの担任が、意外と良い味のキャラクターで好きだった。

約21時間前

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てらこや青義堂 師匠、走る

てらこや青義堂 師匠、走る

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ノノハル

my本棚の前で立ち読みしてしまい…

元隠密の寺子屋の師匠と、食わせ者ばかりの子供達が精一杯頑張る話です。しかし、それが本当に本格的でびっくりです。これからどんな事件に巻き込まれていくのでしょうか。楽しみです。

約21時間前