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緑豊かな桂川渓谷で起こった、幼児殺害事件。実母の立花里美が容疑者に浮かぶや、全国の好奇の視線が、人気ない市営住宅に注がれた。そんな中、現場取材を続ける週刊... 続き

コメント

吉田修一の描く人物たちはひたすらに生々しく、いとおしい。それなので、いたずらの延長のように書かれた事件が、なんかしょうがなかったなと思うほどで...

その他のコメント

加害者は簡単に許されても、被害者は許されないって矛盾、そうかも、そうかもなあって思えて印象的だった。
一気に読めてしまう、吉田修一。

読者

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吉田修一の本

短編学校

短編学校

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付喪神

基本、何でも読みます

2017/10/19 読了 少年・少女が大人になる瞬間を描いたアンソロジー。米澤穂信、本多孝好、関口尚、辻村深月、今野緒雪、それぞれ楽しませてもらった。それにしても、なんでこの短編集のタイトルが学校なんだ?

約1か月前

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東京湾景 (新潮文庫)

東京湾景 (新潮文庫)

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渡辺洋介

神田村経由専門書版元/皆様よろし…

品川駅港南口の再開発が進み、お台場がまだあこがれの場所としての地位を保持し、りんかい線が大崎まで開通して東京西部からのアクセスが格段と良くなりこれから更なる発展を遂げるであろう願望があった時代の物語。 アクセルをふかして時速30キロまで行ったところでエンジンを切り 惰性で岸壁ギリギリまで進むチキンレースの場面は芸術映画のワンシーンのようで若き吉田修一ならではの描写。 単行本のカバーはお台場の砂浜に1組のカップルが座り込みレインボーブリッジと対岸の東京の町(ビルがまだそこまでない!)を望む。 ラブストーリーというよりは2002年後半ごろの時代の風景が上手く切り取られている風俗小説として読んだ。 #お別れする本

4か月前

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女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ

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マシマロウ

若い頃は若い連中が読まないものを…

それなりの年齢になり、それなりの経験を積んできたはずなのに、こんなにも違うものなのか、驚かされる。解説にあるのだが、著者インタビューで吉田氏は「初めて何かを思い出そうとして書いた作品だった」と語られたそうだ。こんなに違うものとは、「思い出そうとして書ける」ものの質と量である。 『……の女』というタイトルがつけられた11編の短編が、並ぶ。決して女性礼賛というわけでもなく、かといって興味本位の女性品評会的なノリでもない。平均的なラインからはかなりかけ離れた女性たちは、その中で確かに息づいて生きている。吉田修一氏の手腕である。 個人的には、最後の『最初の妻』という作品が心に残った。リアルな年齢からいちばんかけ離れた13歳の少年の話で、だからこそ逆説的な意味で自分の身体感覚を刺激し、最も等身大の自分と重ねることができたように思われる。

4か月前

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