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19世紀末、パリ。浮世絵を引っさげて世界に挑んだ画商の林忠正と助手の重吉。日本に憧れ、自分だけの表現を追い求めるゴッホと、孤高の画家たる兄を支えたテオ。四... 続き

コメント

ゴッホという画家の素晴らしさを確信している、弟のテオ。偉大であるゴッホを認めない世間に、苦悩するテオ。
史実であるゴッホとテオの人生に、浮世絵と日本人二人が深く関わっていく展開に惹きつけられた。
「たゆたえども沈まず」生きていくのは、天才には難しかったんだろうか。それとも、絵の中に「たゆたえども沈まず」生きているのだろうか。

読み終えてから表紙の絵を見ると、なんとも言えない余韻で、ずっと観ていられる。絵を鑑賞するって、好きな方なんだけど何かうまくできなかった。少しだけ絵の鑑賞の仕方がわかった気がした。

ゴッホと弟は兄弟以上にお互いに無くてはならない存在だった。
世間からは認められず、自分自身と戦いながら精神を潰して作品と向き合う兄と、またそんな兄の才能の誰よりも理解者でありながらまともでない兄に振り回され苦悩する弟。
弟は誰よりもゴッホのことが好きだったんだろうな。
好きとか優しい感情だけでは収まらない強い決意みたいなものがどんどん増していくのがわかった。
切なくも天才とは孤独。

ゴッホをメインに印象派の画家達と浮世絵などの日本絵画にスポットを当ててストーリーは展開していきます。ゴッホの心の葛藤とその心情を思うと自然と涙が溢れる場面もありました。
美術館に足を運んでみたくなるような
そんな作品です。

本屋大賞にもノミネートされてる話題作。
幻冬社の電本フェスで割引だったので購入。
(それにしても去年の蜜蜂しかり、多動力しかり、幻冬社は今が最も旬な本もセールに突っ込む思い切りが凄い…。)

史実をもとにしたフィクション。
ゴッホとその弟、そして影響を与えた日本人画商のお話。楽園のカンヴァス同様、MoMAに勤めていた著者の圧倒的筆力。美術に知見が浅い私でもおもしろく、そして興味を持たせられる。さすが…。読むと美術館行きたくなる。きっとバックグラウンドを知ってから読んだ方が楽しめると思う。

ゴッホ兄弟の他の人には理解しがたい絆、はたからしたらただの困ったちゃんにも見えるけど(特に終盤で命を落とすところ等)芸術って普通(と一般的に言われているもの)ではない感覚だからこそ生み出せるとも思うわけで。いかに正気じゃないからこそ、生まれるものというか。

個人的にはジャポニズムと言われる日本芸術の取り上げられ方が興味深い。茶碗を包む紙、としか思われていなかった浮世絵が欧米によって価値があがったこと、日本人は他者の評価がよいものを良い、と持ち上げるっていうのも、なるほどねーと。あの時代にあの国に東洋人が乗り込み、切り開いたとされる実在する林忠正にはただただ敬服。

ゴッホの話のため、最終的にはどっちも死んじゃうからなー。まあ暗い話ではある。

”星月夜”や”ひまわり”など、明るい色調が印象的な作品に対し、ゴッホ自身の画作人生は苦悶に耐え続けた暗いものだった。
人生をかけて兄を支援し続けた弟のテオもまた、兄同様メランコリックな一面を持ち合わせていた..

芸術の都パリで、この繊細で不安定な兄弟はそれぞれ画家として、兄の作品を世に知らしめる一流画商として、地位を確立すべく奮闘するのだが、その道は険しかった。

この仄暗いストーリーを彩るのは、印象派に大きな影響を与えた浮世絵、芸術に対する高い見識を持つ日本人画商、画家仲間、若手画家を裏で支える画材道具屋の店主。

まさか、泣くとは思わなかった!
一読する価値あり、です。

史実が元のフィクションになります。

浮世絵が印象派の画家に影響を与えた事は、なんとなく知っている程度の知識でした。
この本を読んで気になりジャポニズムについて調べてみたら、かなりの衝撃を与えたようですね。
北斎にこんなにも影響されてるのかとビックリしました。
実際に描かれた絵を調べながら読んでみると、なんとも言えない気持ちになります。

楽園のカンヴァスを読んで、また画家の面白いストーリーが読める!と思っていただけにもう少しアクセントというか動きがあればなぁと感じてしまった。

ゴッホという画家自体がそうさせているのかもしれないが、作品の全体的に漂う陰湿で重く垂れ込める雲のような雰囲気が読んでいて気持ちが沈むと言ってしまっても否めない

言葉はいらない そういう本。

読者

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