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コメント

中学生らしい無邪気さが残酷で怖かった。
一歩間違えれば『いじめられる側』となる。その恐怖に怯える井口さんの気持ちはよくわかった。
でも、罪悪感で本人の望まない仕返しをするのはちょっとなぁ…
中川さんと元口と、工藤は本当にどこにでもいる中学生。
ちょっといきがってるけど、弱い。
工藤さんは、主人公の安達が好きだけど(そう感じた)『ずれた側』となったら手の平を返す。
今どきの中学生らしい描写が多く、共感しやすかった。

笠井に関しては、クラスの中心、逆らえばクラスのはぐれものとなる。
そんな感じがした。
安達がいじれば、時々不機嫌になる。
これは、気分屋なのだろう。
自分よりも弱いものに弄られるのは気に食わない。
上手いことクラスを操り、高みの見物系のヤツでこいつが一番気に食わなかった。

その他のコメント

作者の3作目の本。前作からファンタジー路線になったのでしょうか?
一人の悩みが解決しただけでは周囲は何も変わらないというお話。

俺達は、大人が思うよりもずっと残酷な気持ちをもって生きている──という主人公のモノローグにもあるように、「学校」という狭い世界には「暗黙のルール」があって、それを侵す者には制裁が与えられる、そんな残酷な世界なんだってこの作品を読んで思い出した。その「暗黙のルール」を破った矢野さんは、クラスメイトたちからいじめを受けるんだけど、私は主人公と同じく「彼女はいじめられる理由がある」と思ってしまった。もちろんいじめは悪いことで、「理由」があるからといっていじめて良いということにはならないけれど。
でも、だからと言って「いじめをやめよう!」なんて言えるのかな?自分が存在する場所の危険を冒してまでそんなこと、言える?

読者

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住野よるの本

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サッカーとミステリとハードボイル…

あまり自分には合わない本だったかと思いながら読み進めましたが、最後のおかしな先輩のエピソードはとても興味深く読めました。こんな考え方もあるのかなあ、と。

10日前

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ぬぬに

非ワカモノです

『きみすい』作者の第2作。 大ヒット作の次は書きにくそうなものだけど、 しっかり良い話を書いてきた。 小学生の女の子が主人公。 児童文学のレーベルに入ってても違和感なさそう。 幸せは歩いてこない、だから歩いていく。 このフレーズに作品のテーマが凝縮されてた。 ネコがとにかくかわいい。 ナーナー。

5か月前

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住野よる氏の5作目。大まかにまとめてしまうと 無力なまま理想を追い求めるより、現実に妥協してある程度の成果を得る。これを否定できるか? 与えられたものを取り上げられたからといって、傷ついたと思うのは間違っている。 傷つけられたから、傷つけ返すのも間違いだ。 というところでしょうか。今作は私にはあまり響くところがありませんでした。 序盤にあった、唯一無二のリーダーを永遠に失ったという表現は、終盤になると「?」のような気がします。

約1年前

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君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

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Ri

31歳。週2冊

序盤からタイトルの意味を説明してくれるが、その後の物語がさらに意味を深めてくれる。原作を読んでから映画を観ると、文書と映像の表現方法の違いを思い知らされる。 P56「言葉は往々にして、発信した方ではなく、受信した方の感受性に意味の全てがゆだねられている。」

1年前

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