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第155回芥川賞受賞作!36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅... 続き

コメント

率直に大変面白かった。芥川賞作なのに。周りの人に協調できない恵子は「企業の歯車になりたくない」ではなく、逆に「世界の正常な部品になりたい」と切望する。コンビニを「光の箱」と形容し、そのマニュアルの中で生きることがこの上ない幸せならば、37歳で独身・フリーター・処女だからって、世間との違いを気にせず好きに生きればいいのではないかと。が、かく言う私も「普通」の枠を押し付けて、経歴や性格から色々と憶測する人間だったと自戒。センス溢れる文体を維持しつつ、時に滑稽な描写で高いリーダビリティを実現している点も素晴らしい。

彼女がコンビニで働けない日がきたときに、彼女は何をするのか。
コンビニ人間としての死は彼女の人間としての生にどう影響を与えるのか。
小説ではあるけれど描かれない未来の姿に非常に興味が湧きます。

これはすごい。クレイジー沙耶香と呼ばれているのも納得。クレイジーでありながら他人とは思えない主人公に共感。我々は排除されないために、行動を選択しているところがある。

クレイジーすぎる!!

クレイジーすぎるけど、でもめっちゃわかる!!

私も多分こうなる気がする…ここまで冷静に分析はできないけど、36歳で、バイトで、その日暮らしの独り身になるんだろーなーって思う。

なんで結婚する必要あるのとか、就職する必要あるのとか、普通に思うと思う。

でもいいじゃんね。
これが芥川賞って嬉しいなぁ。

最後の流れ素晴らしかった。
結局そういうこと。
コンビニバイトだから分かりづらいだけで、これがバンドマンだったり役者だったり芸人だったりするでしょ。

たまたま稼ぎが難しいジャンルだからってだけで差別しないでほしいと私も思うよ!!

あー村田沙耶香すき!!

白羽さんにはイラついたけどね、、

色んな人が世の中にはいて、その中に自分もいる。
この本を読んでからどんな人に出会っても
そんな人もいるよねー、と思えるようになりました。

登場する古倉さんと白羽さん。
おかしな人たちなんだけど、理解できなくもないし、「いるよな、こういう人。」って感じもある。
サクッと読みやすくも、「今の世の中」を考えさせられる一冊でした。

久しぶりに、読みたい!そして買ってよかった!と思った本。心の声のままに、人と話したり行動したなら人生変わるだろうなぁ?変わった人だねって言われるかも知れないけれど、自分の足で生きてる感はあるかもなぁ。

気色の悪い小説だった。主人公のように客観的に自分を分析できるわけではないけれど、少なくとも共通するような部分が自分にもあるような気がして落ち着かない、

みんなある意味コンビニ人間であり、それが普通なのか?なんて自分の存在意義を見つめ直させられる本。自分のアイデンティティは何処にあるのか?1時間足らずでイッキ読み。面白いです!

喋り方は周りの人に影響される。あまり意識しないことだけどとても共感しました。こんな人が存在するのか、いなさそうだけどいてもおかしくないようなリアリティの作品です。大変面白かった。

な、なんじゃこりゃ!!
元コンビニ店員の作者による、一軒のコンビニにまつわるハートフルなお話かな?って勝手に想像して読んだら全然違った。
味や美しさや命に執着が無い人はどう生きたらいいんだろう。
そこまででなくても、生殖と労働に興味を持てない人はいわゆる「普通」からは外れてしまうことがよく分かった。

恵子には楽しく生きてもらいたいと思う一方、自分の子供がこういう子だったら、店長になろうという向上心や、交友や見識を広げようとする気持ちを持たない子だったら、私も悩んで泣くかもしれないと思った。これは白羽の言葉だけど、「ただ息をしていたい」だなんて、そんな虚しいことを言う子、愛せないかもしれない。

主人公は自分の事を 人間としていびつだと言うが 確かに変わっているけど なぜ30代半ばでアルバイトじゃいけないのか、なぜ結婚や恋愛をしていないといけないのか、なぜみんなと一緒じゃなきゃいけないのか 誰が決めた⁈
変わり者と言うんじゃなくて個性的だと見てほしいですね

とても面白かった。
村田沙耶香さんの本は、思い出せば「殺人出産」を読んだことに最近気づいた。
「普通」の人とは違う、異常性。
異常性こそないにしろ、少数派な感覚はなんとなく理解出来た気がした。
何を基準に生きたらいいのかわからない感覚。
どう喋りどう動いたらいいのかわからない感覚。
自分感じていた「違和感」が書かれていて、のめり込むように読んだ。
最後にちゃんと何者かになれた恵子が、私は羨ましいと思った。

私はコンビニ人間である。

多数派でいれば普通。
少数派のあのヒトは異質。
そんな境界線はどこにある。
若者はゆとりと言われ、中年であればナマケモノ。
異質な人間は、名称を付けられ非難されるのだ。

この世の中には不必要だ。
無言の圧が轟く世の中にあっては、どこへ存在することも許されない。

私は、コンビニでは働いていない。
しかし、プライベートに及ぶ結界が外れた時の、あの感覚を知っている。今後、どこへ行っても、あの瞬間は訪れる。

他人の心へ土足で踏み込むの解禁!!

苦しい。
誰しも、どちら側の人間にもなり得る。
さて、彼女は、この先をどう生きるのか。

前半は必死になって社会に適合できてると思い込んでいる主人公で、こんな感じ方もあるんだなと思ってたいましたが、後半は「全然、適合なんてできてないよ!」って悪意が怒涛のように襲ってくるイメージ。
後半になって登場人物たちがみんなリアリティに欠ける気がして、そのせいか深く考えさせられることもなく終わりに向かいました。

面白そうと思って買いましたが、予想以上に面白かった。
序盤からワクワクが止まりませんでした。
どうなるのかな…と思いながら読み進めていましたが、ラストはそうくるのか!と

コンビニで働くことで「初めて、世界の部品になることができた」アラフォー女性の物語。
私自身、周りから「異質なもの」として扱われる古倉さんに共感してしまうところがあって、読んでてちょっと辛くなった…(全体の作風は割と明るいんだけど)。
この世界は「異質なもの」に対して排他的で、では「異質なもの」はどこに居場所を見つければいいのか?と考えると、「擬態する」しかないんだろうな、って思ってしまった。

人は自分の知る常識に、無理やり当てはめようとする。自分自身をその枠に当てはめようとしている自分に気づいてハッとした。

こうじゃなきゃいけないとか、こうしなきゃとか知らずと決めつけてたりしてたりする

前半の淡々としたコンビニの日常が好き。それが乱れて、変わって行くかと思いきや、ラストでまた日常に戻っていったことにほっとした。

なんというか衝撃的。あまり好きだという感じではなかったけど…。

読者

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村田沙耶香の本

変半身

変半身

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Kenny

読むこと、書くことが好きな人

いつからかわからないのだけど、確かに幼い頃、今生きているのは、生かされているのは「期限付き」なのであって、何か悪いことや失敗をすると、「えーと、じゃあ終わりね」と宣告されてしまうものだと、和式トイレにしゃがんでお腹を一人さすっていたのを思い出す。 とうぜん今はどうしてそうなっていたのかわからないのだけれど、その時は「そう」としか言えない、身体で諒解していたわけで、信じるというのはそういうものだ。 村田沙耶香『変半身(かわりみ)』。どう言えばいいのか、言葉に窮する。とてもラディカルだけど、心地よいのは何故なのか。「本当」というベールを何枚も何枚も脱ぎ捨てて、別のベールを被っては信じるの繰り返し。どうしようもない人間が「ポーポー」叫び倒す。その先にあるのは全く同じ構図で、タマネギの皮よりタチが悪い。 村田沙耶香の小説は『コンビニ人間』しか読んだことはないけれど、残酷さをさらりとむきだしにするから、とてもある意味で倫理的な現象を読者に換気する。自分が倫理的な存在なのだと気付かされる。 『コンビニ人間』も『変半身』も人間についてのはなしだ。小説はだいたい、人間についての話だけれど、正確にいうと、人類、ヒトについての話だ。どこか生物学的で、文化人類学的で、種としてのヒトを扱っている。だから、村田沙耶香の描く人間は強い。次々に別のものを信じていくしかないどうしようもなさは「弱さ」ではない、むしろそこにあるのは種としての「強さ」だ。 ひょっとしたら、僕が語ると次々に出てくる「本当」にクラッシュして、皆が手を繋いで海に飛び込む人間を描いてしまうことになるかもしれない。けれど、種としての人間はそんなことをしない。だから、村田沙耶香のこの小説は、「人間を脱ぎ捨てる」にも関わらず、とってもヒューマニズムな小説で、面白い。 ちなみに『人間が終わる』ということについて僕は別の方向があるのではないかと思っていて、それは中沢新一とかそっち側に何かあるんじゃないかと思っている。備忘録ついでに。

6日前

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ラヴレターズ

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なかむう

小説が好き。

西川美和さんの恋文にジンときて、壇蜜さんにはゾクッとさせられ、松尾スズキさんに、ほほうとなった。俵万智さんも素敵。

9か月前

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