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書店という現場の可能性を再発見する「書店員必携の書」。お客様の無意識を読み解き、仮説を立て、仕入れ、店の売上を伸ばす。その起点となる「スリップの読み方」を... 続き

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著者の久禮さんが本屋さんで働いていた頃から行っている手法、本に挟まっているスリップを活用し、そこから本の発注数やお客さんの店内の動線、この本を買ったお客さんはこの本を買うかもといった予想などスリップから色々なアイデアを生み出していく方法が載っている本。書店員ではない僕が読んでも楽しめるのかと思いましたが、書店員さんの手の内、頭の中で考えていることに触れることができ、スリップの活用方法で紹介されている本が結果的に読書案内として読むことができるなと。本屋さんで買う側の人も読むと色々発見があるのではと。

POSデータ全盛の時代にあえてスリップを活用するとはアナログなと思いきや実はシステマチックな仕事ぶり。実際のスリップを使って解説しているのでわかりやすい。どうしても受身になりがちな仕事の中でいかに能動的に働くか。著者がたどり着いたスリップ活用術はあゆみブックスの流れからとはいえ試行錯誤の上に生み出した独自性と妄想ぶりが面白い。本文中にも触れられているが読書量というよりも書誌データの膨大な読書量と経験から来る結び付きをいかに展開するか。「スリップはアクセルでPOSデータはブレーキ」とバランスを取る仕事ぶり。「愛国本の売れ筋を積む事も書店の重要な仕事だと考える」とは全く思わないけど。

本のスリップは現在POSデータ化によって『不要な紙』とされ、心当たりアニメイトでは、一切スリップを抜かずに購入者へ渡る。心当たりのアニメイトは取り扱う品目が多岐にわたり、商品管理はJANコードで統一している点は仕方がない話。本屋ではどうなの?ってくると、スリップはアナログなビックデータにするチャンスになるのだ(昔コミックを買った時、本屋のおばあちゃんからこれが無いと、本がまた入って来ないって言ってた記憶がある)。まず本の受注。そして買ったひとを、個人特定しない限りでスリップ記録すればどんな人が呼んでるのかが分かってくる。以前、『本屋はじめました(Title創業記)』読んだ時にPOSは使わないとあった。規模的に行き渡ることもあるが、スリップで何を買ったかを残していることも使わない理由になっているのだろう。スリップは活かせば見えるビックデータになるのだと印象付けられる。

読了。「野球ノート」よろしく「書く」ことが力になる物語を紐解こうと。書店メインではなくとも取り扱いをしていたこともあり、短冊には触れてきたが「すでに書籍の諸情報が書かれたメモ用紙」が存在してるって豊かなことだなあと思う。読書用にもひとつ版元さん用意してくれたりしませんかね?

読者

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人文

古賀史健がまとめた糸井重里のこと。

古賀史健がまとめた糸井重里のこと。

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しつちょー。@書店員

かけだし書店員

糸井糸井さんが、自分自身のことを語る。 こういう本がずっと欲しかった。 気を許すことのできる古賀さんがインタビュアーになることで、 本当のことを、 本当の言葉で、 誇張することなくまっすぐに語っている気がしました。 個人的に岩田さんとのエピソードにたっぷりページを割かれていて、すごくうれしかったです。 糸井さんと岩田さんのやりとりを、 もっともっと見たかった。 2人とも、心から尊敬しています。

2日前