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コメント

本のスリップは現在POSデータ化によって『不要な紙』とされ、心当たりアニメイトでは、一切スリップを抜かずに購入者へ渡る。心当たりのアニメイトは取り扱う品目が多岐にわたり、商品管理はJANコードで統一している点は仕方がない話。本屋ではどうなの?ってくると、スリップはアナログなビックデータにするチャンスになるのだ(昔コミックを買った時、本屋のおばあちゃんからこれが無いと、本がまた入って来ないって言ってた記憶がある)。まず本の受注。そして買ったひとを、個人特定しない限りでスリップ記録すればどんな人が呼んでるのかが分かってくる。以前、『本屋はじめました(Title創業記)』読んだ時にPOSは使わないとあった。規模的に行き渡ることもあるが、スリップで何を買ったかを残していることも使わない理由になっているのだろう。スリップは活かせば見えるビックデータになるのだと印象付けられる。

その他のコメント

著者の久禮さんが本屋さんで働いていた頃から行っている手法、本に挟まっているスリップを活用し、そこから本の発注数やお客さんの店内の動線、この本を買ったお客さんはこの本を買うかもといった予想などスリップから色々なアイデアを生み出していく方法が載っている本。書店員ではない僕が読んでも楽しめるのかと思いましたが、書店員さんの手の内、頭の中で考えていることに触れることができ、スリップの活用方法で紹介されている本が結果的に読書案内として読むことができるなと。本屋さんで買う側の人も読むと色々発見があるのではと。

POSデータ全盛の時代にあえてスリップを活用するとはアナログなと思いきや実はシステマチックな仕事ぶり。実際のスリップを使って解説しているのでわかりやすい。どうしても受身になりがちな仕事の中でいかに能動的に働くか。著者がたどり着いたスリップ活用術はあゆみブックスの流れからとはいえ試行錯誤の上に生み出した独自性と妄想ぶりが面白い。本文中にも触れられているが読書量というよりも書誌データの膨大な読書量と経験から来る結び付きをいかに展開するか。「スリップはアクセルでPOSデータはブレーキ」とバランスを取る仕事ぶり。「愛国本の売れ筋を積む事も書店の重要な仕事だと考える」とは全く思わないけど。

読者

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人文

超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

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emmie

本、映画、劇団四季が好き

この本を読んで、潜在意識がどういうものなのか 思考との繋がりの謎がやっと解けました。色んな方が書かれた引き寄せ本が世の中には出回っていますが、私はこの一冊で充分です。 いい事を引き寄せたいなら行動あるのみと言われている方もいますが、そんな気持ちになるまでに辿り着く状況や環境なども書かれていて、心の中にスコンと落とし込む事が出来ました。 ずっと手元に置いておきたい一冊です。

約22時間前

ありがとうの神様

ありがとうの神様

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emmie

本、映画、劇団四季が好き

当たり前の事しか書かれていないのだけど、生きている中でほんのちっぽけな事が出来ていなかったり…。改めて自分の行動を顧みようと思いました。

3日前

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南方熊楠の見た夢

南方熊楠の見た夢

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Taichi

表紙を指でタップする音が好きです…

南方熊楠の生誕の地近くに引っ越したことがきっかけで、所縁の地を訪れたり、関連図書をいくつか読むうちにその凄まじい人間としてのエネルギーに引き込まれていきました。生涯を在野としながらも生物学者、民俗学者、博物学者として様々な論文が発表されていますが、この本は晩年を田辺で過ごす熊楠の霊的な現象への興味についての研究が詳しく書かれています。「やりあて」という奇跡的な現象の存在について証明するつもりだったのか、本当に興味の幅も深さも並外れた人だったのだと思い知らされます。 むちゃくちゃ面白い本です。生誕150周年ですよ。

4日前