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ある日、美術館に出かけた曇天先生。ダ・ヴィンチの『受胎告知』の前に立つや画面右隅の暗がりへ引き込まれ、以来、絵の中に入り込んで冒険を繰り返す。絵の奥では「... 続き

コメント

曇天先生が絵の中を冒険する。

現実と絵の中との境目が曖昧に書かれていて、その曖昧さが心地いい。
時間と空間が混ざり合っていく。
また、50歳ということも1つのテーマとなっているみたい。

曇天先生の言葉遊びのようなあだ名の命名。絵の中に入る奇妙さ。次第に曖昧模糊としていく世界と、巻き込まれていくアノウエ君。
風景はなんとなく懐かしい東京。曇天先生の名前のような薄グレーにつつまれたような日常に感じられました。他の人はどう読みどう感じるんだろう。

読者

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吉田篤弘の本

おやすみ、東京

おやすみ、東京

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やし太郎

なかなか本を読む時間が最近は取れ…

深夜1時に、さまざまな人のもとに些細なできごとが起こり、そしていつの間にか皆がつながってゆく。東京だったらこういうことも起こるのかなあ、でも(私の住む街は人が少ないからともかく)あれだけ人が多いとそうは起こらないよなあ…と思いつつ、ではどこに話が収束して終わるのかなあ…と、ここちよい困惑が楽しかったところです。 1度に読まないと、この登場人物って何をしてる人なのか、わからなくなりますね。それより著者としては、「その情報は、作中世界の理解に重要じゃない」と思ってるからこそ、そのあたりを伺わせることまでほとんど明記していない。その気持ちはわからなくはないものの、私には人の区別がつかなくなってしまうんです(特に女性陣)、おおよその年齢すら全くわからないと…。

14日前

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パロール・ジュレと魔法の冒険

パロール・ジュレと魔法の冒険

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hayano

写真を撮ったり記事を書いたりして…

魔法、冒険から浮かぶファンタジー世界を想像して頁を開くといきなり裏切られて思わずニヤッとしてしまう。 登場人物、物、街、空気…すべてが欠かせないのだと読み終えてわかる。 吉田さんに操られた言葉、声は美しい。 煌めいた鮮やかさではなく、少しだけ寒い冬の明け方の様な世界。 パロールジュレがたくさん見つかりそうな…。

2か月前

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ブランケット・ブルームの星型乗車券

ブランケット・ブルームの星型乗車券

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hayano

写真を撮ったり記事を書いたりして…

今年の春くらいに読んだ本。 風変わりで魅力的な街と人々。風変わりなのにどうしてかホッと安心してしまう世界。 寒くなってきたからまた読み直すのもいいかも。

2か月前

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