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いま語れ、手遅れにならないうちに。肉体と感覚をめぐる、あたたかな回想録。幼いころの大けが。性の目覚め。パリでの貧乏暮らし。妻との出会い。自動車事故。暮らし... 続き

コメント

64歳、これから人生の冬の季節を迎えようとする著者(若くもないが後期高齢者でもない)が、自らの過去を振り返り、掘り起こし、レイヤーを剥がしながら、「身体」にまつわる様々な記憶とエピソードを幼少期からの時間軸で綴ったメモワール。かつての自分を「君」と呼び、現在とは一定の距離を保ちながら二人称で語っていくことで、自伝的ではあるがいわゆる自伝ではなく(柴田さんは「ノンフィクション」と書いている』、読んでるこちら自身の記憶も掘り起こされながら、ぐいぐい読まされる。ほとんどオースターの他の小説と同じ面白さ。(原書で)翌年刊行した『内面からの報告書』と対をなす。

読者

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ポール・オースターの本

幽霊たち

幽霊たち

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mi.asa

根っからの言葉フェチ

私立探偵ブルーは、変装した男ホワイトから、ブラックという男を見張って欲しいう奇妙な依頼を受けた。 ブルーは見張り続けるが、ブラックの日常には何の変化もない。 ブラックは毎日大半の時間、机に向かいただ何かを書いている。 次第にブルーは、ブラックの正体やホワイトの目的を推理して、空想の世界をさ迷うことになる。 ブラックは、はたして毎日何を書いてるのか。 幽霊たちとは、誰のことなのか…。 推理小説としても、もちろん読めますが、それだけじゃない何かがあるのが魅力な一冊です。 その何かが、オースター作品の魅力ですね。

10か月前

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ムーン・パレス

ムーン・パレス

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スエヒロケイスケ

劇作家らしき仕事してるが物書きら…

再読。初期の方からポールオースターも読み直しているところですが、これの前の、最後の物たちの国で、を抜かしてこれを読んだわけですが、ここからポールオースターの小説は、ヘヴィーなところとユーモアとのバランスがとれて絶妙な絶望感というか、孤独と邂逅、死にぞこなって生きながらえるその波の反復がやってきた。一方的にカタストロフしていく中にも波があって、再生するインターバルがあって。ただ落ちるジェットコースターではなく、だんだん造りの凝ったルートになっていく。あー、やはり順番に読むべきだった。

約2年前

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シティ・オヴ・グラス

シティ・オヴ・グラス

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スエヒロケイスケ

劇作家らしき仕事してるが物書きら…

再読。ニューヨーク三部作の、一作目なのだが、いつもわたしは、幽霊たち、鍵のかかった部屋、シティオブグラスの順番で考えてしまう。内容のわかりやすい順で勝手に並べ替えている。けど、人が破滅するスイッチというのはどこで入るのか。どこまでなら引き返せるのか、どこからが手遅れなのか。とかいうことじゃなくって、もう予め決まっているのかもしれない。予感がするのだろう。予感というか、なにか種が植え込まれる。

約2年前

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