51mkvmingjl

自由な発想で生き方をデザインする、 大人版・秘密基地18の方法 これからの時代を生き抜く秘密基地作りのススメ。 創造力と心の拠り所になる7類型。 特別... 続き

コメント

いか文庫フェアで買った。
秘密基地の本が2つあったけど、大人のほうにしてみました。

編集・執筆しました。

童心に戻り、憧れ、呆れて、とても創造力を掻き立てられる本

読者

B8ff77e7 271f 4d71 b807 9f310f4de5ee522b2427 7b6f 4545 9fc6 099fc68c2211D866a629 e8f6 49d0 9bad 3b797cbc0a86E72a569b 81cb 4496 acc3 ac11d91c20643a0e11b9 e6e0 4c2f 8e32 18fe7ed4fa504819cdbb 3b6a 4837 9319 282b601a632d880679f3 4d10 4562 8e3d 19e3a8959e0e 7人

影山裕樹の本

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば

Dd941b90 88b9 425c 9cca f8c6c38d532f

しつちょー。@書店員

かけだし書店員

横井先日の『Nintendo Labo』発表で、 横井さんの「枯れた技術の水平思考」という言葉が改めて話題になっていたので、 以前購入した積読本に手をつけました。 僕が任天堂という会社が好きな理由、 ゲームというものに対する考え方、 ぜんぶ横井さんが言ってたし、考えていたんだなぁ。 任天堂は横井さんの哲学を、 少なからずリスペクトして現在まで来ている気がするし、 これからもスタンスを変えずにいてほしいです。 もし横井さんが今もいらしたら、 日本のゲームはどんな形になっていたんだろう?

10か月前

Icon user placeholderAd0b0ef9 7756 4a11 a5ad f5eede4c9571D866a629 e8f6 49d0 9bad 3b797cbc0a86
ローカルメディアのつくりかた:人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通

ローカルメディアのつくりかた:人と地域をつなぐ編集・デザイン・流通

8f81a913 bd5a 406d 9e24 50bd171b204c

Takatoshi Hirayama

世田谷在住

ローカルメディアの勃興は、これまでマスメディアが揃って提唱していた幸福の原則である「所有物の差異による自身のポジションの確保」が、ソーシャルをはじめとしたコミュニケーションの成熟によって成り立たなくなってきたことが要因の一つになってるんだということが本書を読み通していくとより分かる。記号的消費ではなくストーリー消費、所有欲ではなく共鳴欲(伴う所属欲)といったように、より人間的な欲に回帰しているような気がする。それにしても、僕が今の事業を通してやりたいこと、やれてないことが浮き彫りになり過ぎて頭が痛くなりそう。「再発見」から「体験」を経て「共鳴」をメディア(媒介物)を通してやっていく、というザックリな枠組みをもっともっと細分化していかなくてはいけない、と強烈に思ったところで今日は一旦考えるのをやめようと思う。

2年前

8640ca93 fa76 4da9 8491 4f78209f81e6D866a629 e8f6 49d0 9bad 3b797cbc0a8658f25349 c1a7 48f5 9a17 624b445abf4a