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第1章 パリでの日々(本物との出会い パリの友人 「たゆたえども沈まず」) 第2章 海外展をコーディネートする(緊急事態発生! 日本で海外展をひらくという...
続き

コメント

パリに住んで、日本で行われる美術展のコーディネートをしている足澤さんのエッセイ。美術展の交渉や美術品の輸送をする様子がよくわかって面白い。こういう人がいるから、わたしたちは日本にいながら、ルーブル展だのダ・ヴィンチ展だの、みることができるんだなあ。しかもそれが最低でも3年も前から進められている話だとは。

普段知ることができない展覧会の裏側が書かれていると同時に、フランス人の美学や、作者の人生観・仕事観が全体を通して書かれている。
最後泣いてしまった。

パンフレットや、展示会場の文面など、これから真面目に読もうと思った。
多くの人の様々な力により展覧会がなされていることを詳しく知ることができた。

「本物」をわたしたちに見せてくれるのは本当にありがたい。
とにかく「本物」を見ること。これが一番大事で、わたしも子供に「本物」を見せていきたい。

2016.6

読者

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ノンフィクション

人間をお休みしてヤギになってみた結果

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Komagataya

主に理工系かなぁ

2016年のイグノーベル生物賞を獲得した一冊。筆者のその後も気になりますが、とりあえず、トースターを作ったときの姿勢と変わらないのがいいです。本書で分かるのは、ヤギと人との明確な違いです。

2日前

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