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発行元から

いかに相手国の人びとの「心と精神を勝ち取る」か-。政府要人同士の伝統的外交と異なり、相手国世論に直接働きかけるパブリック・ディプロマシー。世界各地の反米主義へのアメリカの対抗策として急速に広まったこの文化戦略は、対外広報、人物交流、国際放送など多彩であり、日本でも「クール・ジャパン」といった形で取り入れられてきた。欧米中韓が積極展開する中、文化と外交の融合戦略の実態と思想を明らかにする。

目次

はしがき バヌアツ報告-中国の存在感
序章 最前線(欧米中韓の"競演"
パブリック・ディプロマシーという課題)
第1章 変遷(起源
「新外交」の時代 ほか)
第2章 作法(五類型とモデルケース
「クール・ジャパン」再考 ほか)
第3章 懐疑(文化国際主義の精神
包摂された文化人類学 ほか)
第4章 日本のパブリック・ディプロマシー(歴史的変遷
制度的課題 ほか)

新書

一億総ツッコミ時代

一億総ツッコミ時代

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Sue

本と絵が好き

現代社会の風潮や空気感のうち何が人を消耗させているのか、しばらく自分の中で疑問だったのだけど、この本で説明される視点で見たときに、すとんと納得いったところがあった。 ツッコミの多い社会、ツッコミとして生きること、確かに消耗する。自分が熱中できる生き方に飛び込むことをせずに、他者にツッコミを入れること、他者から入るツッコミを気にして生きること、どれも違う。 「ツッコミ」過多な現代社会の中にいても、自分の生きる軸は「ボケ」の方に置き続け、メタ的な立場から投げ掛けられるコメントよりも自らが熱中できるものを選ぶことを、メタ的な立場から物事眺めてツッコミを入れるよりもベタであろうと自ら飛び込んで自分自身が経験することを、あくまで重視し続けたい。

12日前

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コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる

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鈴木スルメ

立命館大学

昔は、町や村の人脈でお金をかけずに仕事を協力していた。今で言うできる友達に頼んでみるみたいな。それが昔は普通で、お金なんて要らなかった。今ではそれが他人がお金を取るようなサービスに変わった。そこにつながりなどは無い。工業化が進み、町から人は都市部に行くようになる。そこで従来の町の共同体は崩れ、国が治める事になる。そこで市民はお客さん化した。昔は繋がりが強すぎた。今は弱すぎる。そのバランス。屋外空間を使いこなせていない。地縁型コミュニティとテーマ型コミュニティ。自由に使える空間を探す。クリエイティブファーム。オープンスペースの価値を高める事によってエリア全体の価値を高めるという発送。つまり、不動産の空き家を借りる代わりにその土地の価値をあげますというプレゼン。有機農法で作物を育てたとして、食べていけるのは3500万人? つまり今は人口が多すぎて、輸入に頼るしかない。田舎でお店をやったらすぐひろまる。長い目でみると、今は単に子供が減ったのではない。1度ベビーブームがあってからの減少。昔は道路も地域で協力し作っていた。今は専門家が専売的な特許のようにして仕事し価値を作りあげた。家を建てるのもそうだ、どこまで自分で作ってどこまではプロに任せるか。シェアというと、貸し借り、貧乏臭い、煩わしいとイメージで捉える世代と楽しい、繋がりがある、スマートというイメージで捉える世代がある。それはコミュニティという言葉でも同じ。何が人々にとっての豊かさ? 生きがい?ナガオカケンメイ、太刀川英輔、柳原昭弘。金やものが豊かさではなくなると、以前の美しいものをつくるデザイナーが、金やもの以外をデザインする人が出てくる。住民の声を聞く時には具体性を求める。でないと一生答えが出ない。悪い顧客みたいになる。ランドスケープデザイン=公園や庭園を設計すること。全人口にしめる農村人口比率が3割を下回るとコミュニティに関心が向いてくる。はたらくとは、はたにいるひとをらくにさせること。だからはたにいるひとがどんな事に困っているのか。クリッシーフィールドのカフェに書いてある「あなたの買い物が公園をサポートします」。オニール氏の葬儀には今まで関わった人や子供たちが集まった。俺もそのような色んな人の意見をきく行政職員になりたい。計画づくりから住民が参加したら思入れができる。

27日前

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生きる意味

生きる意味

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鈴木スルメ

立命館大学

アダルトチルドレン、愛情を受けずに育った子供。

29日前

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