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奔放なウィットと想像力の炸裂する、アルゼンチン作家の衝撃作。小説家でマッド・サイエンティストの〈私〉は、文学会議に出席する文豪のクローンを作製しようと企む... 続き

コメント

アルゼンチンの作家、この表紙ときて、このタイトル。

そそられる要素を充分ふくんだ文学会議。
想像する以上にぶっ飛んでた。
スズメバチに拍手。笑

世界征服を企む作家兼マッドサイエンティストが文学の国際会議に出席して沸き起こる騒動を描いた表題作と、パンク少女が巻き起こす愛とスプラッターの中編2編。アルゼンチンの作家らしいが、作家自身が登場する表題作のなんとも人を食った語り口と、冷静に叙述される次の作品とのギャップを埋めているのは底に流れる黒いユーモア。
おちょくられているのか尊敬されているのかわからないが、作中に本物の天才として登場するコルタサルがいうには2020年には作者はノーベル文学賞を獲るのだそうな。おちょくりの意趣返しにも見えながら、この黒いユーモアがノーベル賞になるのもとても楽しそうだ。

化学の公式みたいに単純な動機の後の展開が、奇想天外すぎて、もう吃驚仰天。

読者

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セサル・アイラの本

文学ムック たべるのがおそい vol.3

文学ムック たべるのがおそい vol.3

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avocado901

読むのは主に翻訳小説だけど、本棚…

今号で真っ先に読んだのは、セサル・アイラの『ピカソ』 牛乳瓶から出てきた妖精に「ピカソになるのとピカソを手に入れるのと、どちらにするか」と訊ねられていろいろ考えたあげく……というお話。面白い。どうにもならないことを考えて(妄想して)いるうちに1日があっという間に過ぎてしまうタイプの人はハマると思う。

1年前

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