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コメント

重松清のエッセイ。子供や配偶者など、いまの「自分の家族」ではなくて両親など、いまでは過去となった「自分の家族」がメインかな?30歳くらいになるとこの気持ちになるのかなぁ。

読者

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重松清の本

青い鳥

青い鳥

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まこと

二児の父親

村内先生は吃音でうまくしゃべれない。でも、ひとりぼっちの生徒に寄り添い、たいせつなことを伝え、彼らの心を救う。 「ほんとうにしゃべりたいことは、しゃべらなくてはいけない」 「「たいせつ」は、すごく、たいせつ」 「本気で言ったことは、本気で、聞かないと、だめなんだ」 「先生は、うまくしゃべれません。ーでも、一生懸命しゃべります。ほんとうに、たいせつなことだけ、しゃべりますから」 村内先生の言葉は、読んでいる自分にも強く響いた。饒舌でなくても、「ほんとうにたいせつなこと」を伝えることが大切なんだと気付かされた。

3か月前

その日のまえに

その日のまえに

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ノノハル

my本棚の前で立ち読みしてしまい…

「死」と関連する連作集という感じでしたので。悲しい話が続くのかと思っていたのですが。登場人物は、以外に逞しかったりします。悲しみは、激しいばかりでなく、静かに深いものでもありました。それは、残された人々にも当てはまり。「死」と正面から関わった人の人生にも深く染み込んでいくものでした。 ただ悲しい話だけではない事に、ウルウルと涙が滲んできてしまいました。

4か月前

せんせい。

せんせい。

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seiryo

コーヒーと本

自分はせんせいとしっかり向き合っていただろうか。今なら目を見て昔のことだと笑って話せるだろうか。

5か月前

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