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コメント

短編「穴熊」の終盤、報恩寺での御命講ですれ違う浅次郎とお弓、祭りの喧騒の中一瞬の静寂が訪れその瞬間だけ時間が止まったような静と動のコントラストが名画(アメリカンニューシネマ?燻る系統)の1シーンを彷彿とさせる。
「報恩寺の境内は万燈を懸けつらね、その真昼のように明るい光の中を、ぎっしりと混んだ人が動いていた。門の前には屋台が並び、喰い物、水飴、手拭いなどを超え張り上げて売っていたが、その声も寺の本堂を中心に、巻き起こる題目の声に消されがちだった。
 門に入ってすぐ右にある石燈籠の下で、浅次郎は往き来する人の群れをぼんやり眺めていたが、その眼がふと一点に吸いついた。
 男の腕に縋って、一人の女が門を入ってきたところだった。女は前からきた人波に押し返され、顔をしかめて男の腕に取り縋ったが、人波が過ぎると男の顔を見上げて、何か言い笑いかけた。頬から顎にかけて、形よく引き緊まった細面。細い目。背丈けから浅黒い丈夫そうな肌の色まで、それはお弓に違いないと思われた。
連れの男は長身で、骨格のしっかりした若者だった。
印半纏を着ていて、職人のように見える。男は耳に片手をあて、身をかがめてお弓の声を聞き取ろうとしている。やさしげなしぐさに見えた。
 人波に揉まれて、男とお弓は浅次郎のほうに寄ってきた。手を差し出せば触れる距離を、いまは確かにお弓に違いないと思われる、女の横顔がゆっくり通り過ぎた。
 浅次郎は動かなかった。浅次郎はその女の横顔に、一瞬塚本の妻女佐江の面影を重ねてみただけだった。
 耳に轟いて、題目の声が続いていた。」P.188~189

読者

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藤沢周平の本

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛

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TAPES

猪突猛進型の飽き性です

初めて藤沢作品を読みました。 短編集だったので読みやすかったです。 たそがれ、ごますり、ど忘れ、だんまりなど社会においてはちょっとどうなの?と思うような難あり剣士たちが、いつもとは違う顔を出し血生臭い闇の仕事を果たしていく。その時代の男として侍としてのの責務を背負い、駆け抜けていく。 もう一方では、人に対する優しさや温かさも覗かせ、ほっとさせてくれるところが落ち着く。 もう少し長い作品を読んで藤沢の世界観に入り込みたいと思いました。

3か月前

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孤剣―用心棒日月抄

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crfrally

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シリーズもんらしいけどこの作品からよんでも、一瞬で入っていける。解説にもうなずかされる。

約2年前

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橋ものがたり

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crfrally

soccer:futsal:En…

江戸時代には沢山あった橋、日常的な橋から始まるその時代の市民の話し

約2年前

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