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自身の父親の死を契機に、フィナンシャルタイムスのベテラン記者だった著者は、世界各地にさまざまな「葬儀」の姿を訪ね歩いた。文化や社会によってきわめて多種多様... 続き

コメント

死を扱うということは同時に生を捉えるということで、決して暗いことではない気がした。

読者

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文学

螢川

螢川

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Y.usu.K

本が好きです。

p178 ひょっとしたら宮本輝は人間の生よりも死につよくひかれているのではないか。というよりは、生きの人の世をえがくのに、死がいつも裏打ちになっていてこそ当然だとする態度かと、その絵のありように感懐をおぼえた。

約9時間前

カフカ/夜の時間―― メモ・ランダム

カフカ/夜の時間―― メモ・ランダム

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Y.usu.K

本が好きです。

p16 いつか生きていることからはなれて、しごとだけがスピードをあげていく。仕事のために生きるようになる。しごとに支配されている。しごとがあるのが当然だとおもっている。生きている日々の、あのゆったりしたリズムのなかにしごとをひきもどしてやることを忘れて、引き返せないところまで踏み込む。ことばで社会を批判しても、そこにくみこまれているのだ。 p18 人間は管の束に過ぎない。その入力と出力の記録と点検から一日を組み立てる。

約9時間前

その先の道に消える

その先の道に消える

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ノノハル

my本棚の前で立ち読みしてしまい…

ある意味衝撃的な一部の終わり。 二部は解決編でしょうか。 二部では手記の紹介や独白など色々な手法が使われていたので、目線が変わって一気読みしてしまった。 性描写が苦手な人はダメかも。 極端な登場人物達なので、びっくりすることばかりでした。

約19時間前

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正直じゃいけん

正直じゃいけん

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Y.usu.K

本が好きです。

「くっすん大黒」に続き、町田節に笑かされた。私は音読の癖がある。傍から見るとさぞ不気味だろう。ブツブツと念仏を唱えるように、呪文をかけるように言っているだけでも不気味だろうに、急に笑いだすのだから、狂気でしかない。町田康は読者の様子を想像して書いているに違いない。 大阪出身で、大阪弁も惹かれている一因であろう。この感覚どこかでと思えば、近松門左衛門に辿り着いた。 池澤夏樹が編集した日本文学全集で宇治拾遺物語を現代語訳する仕事に町田康が抜擢されている。宇治拾遺物語を書いた(歌った)のはきっと当時のパンクロッカーに違いない。

約20時間前