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奇妙な獣のあとを追ううちに、私は得体の知れない穴に落ちた――。仕事を辞め、夫の田舎に移り住んだ夏。見たことのない黒い獣の後を追ううちに、私は得体の知れない... 続き

コメント

日々の平穏な暮らしにあるはずのない影を見ててしまう主人公。未知の町で他人の家族と暮らすいわば当たり前のことも、自分を異質な存在と感じる人間には、暗がりを手探りで進むような毎日なのである。女性であるがゆえに知る、生きる面倒臭さが身につまされる。

その他のコメント

読み手側の受け取り方で解釈が振り子のように変わりそうな作品です。

心に潜む非日常が突然変異を起こし
ある日、形となって目の前に現れる。
なんだかタモさんの世にも奇妙な物語を観ているかのようでした…笑(個人的解釈)
本書は第150回芥川賞受賞作です。

最初は読みやすく後半から
なんで?の連続だった
ずっと不条理だけど嫌いじゃない。寧ろどんどん引き込まれる作品

読者

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小山田浩子の本

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渡辺洋介

神田村経由専門書版元

阿部公房、カフカ的な不条理世界にシムシティの書き割り感、平行世界に存在しそうな不気味?な生物はスティーブンキングのホラーだろうか?何より怖いのは語り手である牛山佳子の自意識と他者の認識との乖離。ミザリーの看護師アニーを思い出す。 単行本刊行時から気にはなっていたのだが、なぜか読まずじまいのまま文庫化を機にようやく。これは読んでおくべきだった。

9か月前

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穴

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morganfield

福岡市のおっさん。 音楽好き

2017.03.22 無意味無意味無意味で構成された話

2年前

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GRANTA JAPAN with 早稲田文学 03

GRANTA JAPAN with 早稲田文学 03

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avocado901

読むのは主に翻訳小説だけど、本棚…

「若手作家ベスト11」の中から一編。村田沙耶香『素敵な素材』〜人は死んだら物質になってしまう。だから、温かい生物でいられる時間が愛おしい。本当にそうだろうか?死を忌まわしく思いすぎると、生まで軽んじることになりはしないか?そんなことを考えました。

約3年前