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私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作! 続き

コメント

本屋大賞、おめでとうございます。
納得のいく作品でした。
こんなにも人の心の機微、ピアノの鮮やかな音色を言葉にできるこの本に感動しました。
確実に私の人生で1番好きな本です。

ピアノ科の学生や、コンクールを受ける側の描写がとても細かくて、恩田陸さんって音大生だったのかな?コンクール受けたことがあるのかな?なんて思わせられるほどでした(わたしは元音大生andピアノコンクール経験者)。
昔ピアノを通して感じていた、とても大切な、心の根源を思い起こさせてもらいました。

ピアノを弾くかのごとくストーリーが流れ込んで来て、読むスピードが頭の中の映像に追いつかない感覚。文字を読み飛ばさないよう必死にしがみついてる感じで、気がつけば読み終えてた。ストーリーをそのまま文字にした感じがあって爽快。

楽しかった。

本の中にいる間は、限りなくコンテスタントであり、審査員であり、スタッフの内の一人でいることが出来た。

天才故の余裕綽々にもいろいろあり、ここに至るまでの葛藤に触れると、身震いがした。
この境地に耐えることができるのだろうか。

教養系書物(勝手に呼んでいるジャンル)は、
こちらの世界を広げてくれて、且つ作家さんの緻密な取材努力の上に成り立っているからこそ、
こちらは、手放しでどっぷり浸かるだけ。

素晴らしい音楽と、美しい文章で成り立っている本書は楽しかった。

新しい世界へと
背中を押してもらったような気がする。

恩田陸読んだのは学生時代以来。見事だった。読んでる最中からクラシックを耳が求め始め、iTunesでクラシックをダウンロードしたりタワレコのクラシックコーナーを徘徊したり。これって、私の人生変えてるってことじゃない?クラシックを求めるようになるなんて思ってもいなかったよ?そう考えるとすごい本かも…風間塵は私にとってもギフトだったんだ…と。ええ、感動しました。人物設計が実にうまい。

直木賞を獲ったという事もあるけども、どの書店でも売れているようなので、久しぶりに恩田陸を手に取る。分厚さにびびったけども、一気読み。続きが気になる!って気持ちは久しぶりだったなぁ。やっぱりこの人の小説は凄い。
音楽を文書で書き留めるのは、困難に思えるが、「物語」への愛によって見事に達成されている。遅くなりましたが、直木賞おめでとうございます。面白いので、皆さまも是非に!

積んでた本、読了。

久しぶりに恩田さんを満喫できた本。
雪月花黙示録から少し恩田本から離れていたけれど。
厚さにワクワクしながら読み始めてあっという間に読み終えた。

いいなぁ。こういう小説が読めるって幸せ。

音楽を聴くことはもちろん
小説を読んだり映画を観たり、友人と話したりするのは
こういう瞬間のために、こういう喜びのために
求めているからだし
仕事をすることも、日一日を暮らしていくことも
生きている時間の全てがこういう風に祝福されているといいなと
思い出させてくれた。
読み終わりたくなかった。
音楽が聴きたい。

読めば途端に音楽の世界に引き込まれ、コンテスタント演奏中の描写では、そこに居るのと同じようにわたしの頭の中にも音楽が響きわたり、聴衆と同じように心揺さぶられ涙した。濃密なピアノコンクールが行われた二週間をまさに共有した読書体験。『人間の最良のかたちが音楽だ。』20161015

対比が美しい作品。
音楽に愛された人々と音楽を愛した人々、どちらもその人なりに音楽に向き合っている。瑞々しい。臨場感がある。

本から音がこぼれてくる。あふれてくる。目の前に景色が広がる。すごい、の一言。久しぶりに夢中になった。

様々な曲のタイトルが出て来ますが、クラシックの素養がない私には1曲もピンと来ませんでした。
しかし音楽やコンテストのことを知らなくても、そこに携わる人達のドラマを感じることができます。
作中の冒頭に「小説には言葉の壁があるが、音楽にはそれがない」という言葉がありましたが、言葉で音楽を表現しているのは見事の一言です。
最後のページに審査結果が出ていますが(絶対に先に見てはいけません)、最年長のコンテスタントに感情移入していた私はそれを見て涙が止まりませんでした。
結末を早く知りたいのに、終わらずにいつまでも読み続けていたいと思うような作品です。

直木賞・本屋大賞受賞作、遅ればせながら楽しく読了。
それにしても、この著者の本はいつも別の漫画を思い起こさせる。そのエッセンスというか。
そのために読んでいてそれらの作品のイメージが邪魔してしまう時があり残念。
コンクールで演奏されるピアノ曲一つ一つの視覚的なイメージの喚起力が素晴らしくて、本当に音楽を聞いたつもりになる。上手いなあ。
それにしても、バルトークの3番は本当に美しい。

青春、とはまた違うけれど
すごく鮮やかな青を感じる作品。

文章と音楽が合わさって、共鳴しているかのような感覚を覚えます。しかも、それぞれのコンテスタントの個性をしっかりと表現されている。圧巻のショーを見せていただいた気分です。

難しい内容がとても爽やかに読みやすくなっていてさすがだなぁと感じました。
私に音楽の知識がもっとあれば良かった。

色々なジャンルを書かれている作者さんですが好きなジャンルの作品がまた一冊増えました。

2017-6-17
すごい。押し寄せる言葉と音がすごい。
少しだけ出てくる生け花のくだり、10年くらい習い続けてるのでハッとさせられた。

読者

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恩田陸の本

私と踊って

私と踊って

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hayano

写真を撮ったり記事を書いたりして…

19の短編集。 表題作『私と踊って』が良かった。 19編のお話、私は図書館で借りたので1編だけ未読。さあ、いつ読めるかな。

2か月前

夜の底は柔らかな幻〈下〉

夜の底は柔らかな幻〈下〉

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hayano

写真を撮ったり記事を書いたりして…

先に「終わりなき夜に生まれつく」を読んでいて良かったかも。普通に読むよりは面白い読み方が出来た。 ミステリーとはまた違った恩田ワールドは、「遠野物語」の頃よりパワーアップしていて、現実離れしたこれこそ小説の醍醐味だよねと思う。 ラストのもやもや感も恩田ワールドだったなぁと。

4か月前

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夜の底は柔らかな幻 上

夜の底は柔らかな幻 上

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hayano

写真を撮ったり記事を書いたりして…

先に「終わりなき夜に生まれつく」を読んでいて良かったかも。普通に読むよりは面白い読み方が出来た。 ミステリーとはまた違った恩田ワールドは、「遠野物語」の頃よりパワーアップしていて、現実離れしたこれこそ小説の醍醐味だよねと思う。

4か月前

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