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コメント

言葉を咀嚼することに時間がかかる時もあった。それぐらい豊かな表現が沢山。とても面白かった。終わりに向かうにつれて焦ったさが募り、読む進めるスピードが早くなった。複雑な内容だと思っていたけどとてもシンプルで綺麗な終わり方だったと思う。それが、凄く良かった。

物語の内容も面白かったが、やっぱり村上春樹の人の感情を的確に言葉で表現した文章が素晴らしいと思った。

【月が二つに】
歴史は繰り返してそして書き換えられる。『1984年』をもう一度読み直す。

自分の信じる神様とは何か考えたくなる

二つの月の世界の話です。声を聞くものなど、昔の神がかりに近いものなのかなと思ったので、読み終わった後も色々と解釈ができそうだと思いました。

村上春樹の世界観、独特の表現方法が満載です。不思議な世界(parallel world?)にのめり込みました。

ああこれは!!!これは本当に。面白いとか、悲しいとか、これはこうだ!という言葉が出ない。ただただ、あぁ。と言葉を噛み締める。
まず村上さんの文の書き方から引き込まれます。付箋とかいつも使わないのに、この本にだけは沢山の付箋が!文章のみでも相当引き込まれたみたいです。
また、あの不思議なストーリー。世界の行き来。全く同じ世界だけど、少しだけ、少しだけ違う。2人の主人公構成で、六巻に渡って結果的に繋がるのが面白い。あっ、面白いって言っちゃった(笑)
そしてその繋がり方も普通じゃない!まず頭を空っぽにしてから読んでほしい。空っぽにできなくても読んでほしい。結局皆さんに読んでほしい。
激推しの本です。

主人公二人が交差するまでにある事柄を傍観していく感じ。キーワードは2つの月。早く交われ〜って焦れったいけれど後をひく感じ。

読者

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村上春樹の本

バースデイ・ストーリーズ

バースデイ・ストーリーズ

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Toru Omae

欧米ミステリを中心に読んでいます…

近年は翻訳家としての仕事のほうが好きな作家がまとめたアンソロジー。これ読んだことあったかな、と思ったので手にとってた誕生日をテーマにした短編集。収録されている作家はラッセル・バンクス、デニス・ジョンソン、ウィリアム・トレヴァー、ダニエル・ライオンズ、リンダ・セクソン、ポール・セロー、デイヴィッド・フォスター・ウォレス、イーサン・ケイニン、アンドレア・リー、レイモンド・カーヴァー、クレア・キーガン、ルイス・ロビンソンに翻訳家自身の作品が一つの全13編。半分くらい知らない読んだことのない作家の作品でこういうアンソロジーって新たな才能を知ることができてよいです。作家というものはひねくれているのか誕生日というテーマで幸福感の溢れたハッピーエンディングな作品は皆無。ダークでそれでいて味わい深い作品ばかりで素晴らしかった。そして最後の作家自身の作品でやっと大昔に読んだことがあることに気がついた(笑)

12日前

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ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集

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渡辺洋介

神田村経由専門書版元

村上春樹がよく言う「ねじを締める」という言い回しがあるけどこの本では、95年に書かれた「チャールズ河畔の小径」だけねじがぎゅっとしまった緊張感のある文体で異質感をとても感じる。それ以外はねじを緩めすぎないで温泉につかったようなゆるさ。「チャールズ河畔」から「漱石からくまモンまで」およそ20年以上の歳月が流れており文章の変化を感じるのも面白い。自分は村上春樹の良い読者ではなく長編小説を理解できることがあまりないけど、「雨天炎天」や「遠い太鼓」など初期の紀行文は何度も読み返すほどで、「チャールズ河畔の小径」のねじの締まった感じ例えば以下の文 「僕らを取り囲んでいた深い圧倒的な緑が、少しづつほのかな黄金色に場所を譲っていく。そしてランニング用のショートパンツの上にスウェットパンツを重ね着するころになると、枯れ葉が吹きゆく風に舞い、どんぐりがアスファルトを打つ『コーン、コーン』という固く乾いた音があたりに響き渡る。そのころにはもう、リスたちが冬ごもりのため食料集めに目の色を変えて走り回っている」p.14 なんてものすごく良い。 「女の子たちは芝生の上にタオルを敷いて、iPodを聴きながら、すごく気前のいいビキニ姿で日光浴をしている」 p.14 初出の95年当時にiPodはないと思うけどあくまで初出ということで加筆する前の文章も読みたいところ。

7か月前

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