新曜社の本

はじめての沖縄

はじめての沖縄 岸政彦

著者の岸政彦は沖縄を研究している社会学者だ。 話題となる著作もいくつかあり、メディア上で本人の語る沖縄の話が面白かったので、いつか著作をちゃんと読もうと思っていた。 たまたま、高崎の新刊書店Rebel booksで見つけて購入した。 著者の沖縄をめぐる自意識がヒリヒリと伝わってくる本だった。 それは“沖縄病”をわずらい、「沖縄らしさ」(例えば、沖縄の地域コミュニティの強さと言われるものとか)をめぐる議論に対して誠実に答えようとする姿勢からくるものだろうと思う。 「沖縄らしさ」を、例えば東京との相対的な位置付けとして語る時に言えることは、タイやフィリピンと比べた時に同じように言えるのだろうか?という疑問。 それは「立ち位置」によって都合よく「沖縄らしさ」を利用する事にもつながる。 「立ち位置」をどこに置いているのかと自問することは著者の出身が本土である以上考えざるを得ない部分だろうし、読んでいる自分もまたそうだろう。「ただ考え、そしてその考えたことについて書く、ということぐらいしかない」(本書24頁)と、その自問自答の試みがこの本だと思う。 著者は沖縄の研究、生活調査をしながらずっと自分の「立場性」を考え続けている。 どのように沖縄を語ろうとも、ある種の政治性からは逃れられない。 沖縄について基地問題や貧困のような弱い立場を強調して語ることも、逆に多様さやしたたかさをそれに対するアンチとして保守派が語ることも、さらには語らないことも、その政治的立ち位置の問題を回避するために「『沖縄とはどういうところだと語られてきたか』をみる…結局のところそれは、沖縄そのものについて語る『責任』を回避しているのだ…それもまた、とても政治的な選択である」(本書240頁)。 著者は、硬く言えば「責任」を引き受けているから考え続けているのだろう。 この最後の章、「境界線を抱いて」というタイトルとその内容は以前読んだ『うしろめたさの人類学』(ミシマ社、松村圭一郎著)にも通じる。 『うしろめたさ〜』は断絶された境界のこちら側(日本)と向こう側(エチオピア)を構築人類学という手法で断絶を飛び越える可能性を探っていた。 日本本土と沖縄の断絶、どこに断絶があるかと言えば、その非対称な関係にある事が考慮されなければならないという。 日本本土と沖縄にある非対称な関係、基地問題や貧困、地位協定のような大きな話の中での非対称な構図だ。 一方でそれらも利用しながら多様でたくましく生きる生活者の小さな話もある。 大きな話と小さな話を結び付けるように語る、その試みが本書にはいくつもある。時々挿入される写真もそうした試みの一部なのかなと思わされる。 そういう読者の立場を揺さぶられる、非対称な場としての「沖縄」を考える為の入門書なのかもしれない。 興味深い指摘や語りも多かった。 例えば、本土復帰までの景気の良さに関する話はその一つだ。 「復帰前の沖縄の失業率は、一~二%と、きわめて低い水準で推移していた。経済成長率も毎年九%前後で、日本本土に比べて遜色がなかった…この成長をもたらしたのは…基本的には沖縄の人びとによる個人消費と民間設備投資と住宅投資だった」(本書108頁) こちら側(日本本土)と向こう側(沖縄)の二元論にならない、新しい語りを模索する著者の試みを今後も読みたい。 相対的に生まれる「沖縄らしさ」だけではなく、生活者から見える「歴史と構造」から出てくる「沖縄らしさ」を。 「いまだ発明されていない、沖縄の新しい語り方が存在するはずだ」(本書249頁)とあるように。 ところで、本書を機に「沖縄の、あるいは『マイノリティ』と呼ばれる存在のことについて、あるいはまた、境界線そのものについて考えるきっかけにしてもらえたら」(本書25頁)と冒頭にあった。だから、自分の中にひっかかった本を引き合いに出してみる。 『あのころのパラオをさがして』(集英社、寺尾沙穂著)というパラオの日本統治時代を暮らした人々のルポルタージュがある。 そこには、パラオの人々にとっての日本に対する親日的と単純化できない愛憎がでてくる。 日本本土からパラオに来た人、沖縄から来た人、朝鮮半島出身者というパラオ内でのヒエラルキーがあったという話もあった。『マイノリティ』や境界線はパラオでも引かれ直されたのだ。日本から遠く離れた南洋の「楽園」でも。 他にも経済的な部分について興味深かったのが『パラオ人主体で仕事を作り出す仕組みがまず必要。パラオで稼いだお金をパラオに落とす仕組みがね。与えられるというのは搾取されることなの』(上掲書93頁)というセリフがでてきたところだ。これも沖縄にもきっと通じることなのだろうと思う。

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呼び覚まされる 霊性の震災学

呼び覚まされる 霊性の震災学 金菱 清(ゼミナール)

おそらく最も看板扱いであろう冒頭の幽霊譚に関するレポートは、大事な話を伝えてくれた方々には経緯を払いつつも、もう少し丁寧な論理展開がされたものであってほしかったな(こう書きつつも自分もその看板に釣られて入手した一人なんですがね。。)。後に続くレポートがとても充実しており、東北の〜日本人の死生観や共同体感、強烈なストレス下におけるチームマネジメント論など、新たに学んだ事が多い一冊でした。

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セミオトポス10 音楽が終わる時: 産業/テクノロジー/言説

セミオトポス10 音楽が終わる時: 産業/テクノロジー/言説 日本記号学会

「日本記号学会」による音楽の記号論的解釈本(学会発表のまとめ。)「音楽」が終わり、何が始まる?という帯文が目を引く。音楽が終わったら、何が始まるんだろう?音楽が終わったら……日常が始まる。と、私なら答える。大事にしておきたい思い出には、BGMを添えて頭の中に保存する。音楽がなって居る時の思い出は、非日常の思い出。いい音楽はこれからも沢山生まれ続けるだろう。でも、それを商業用にパッケージングした時に、経費の都合等で昔に比べて質の低いものを作ることしかできないというのが現状らしい。今や音楽鑑賞といえば音源の購入よりもライブイベントが主流で、ライブの予習のためにYouTubeが使用され、CDは握手券やDVDなどの特典のオマケになり下がっている。一方、今までただの消費者だった人々もライブのオーディエンスとして、カラオケシンガーとして、必然的に音楽に携わっているのが現状であり、またインターネットの世界では歌い手などの出現により、プロとアマチュアの境目が曖昧になってゆく。これから「音楽」は仕事になるのだろうか。そして、音楽はなんの為に/誰の為に存在するのだろうか。これからの音楽について考える為の一冊。

エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために

エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために ドナルド・A. ノーマン

この人の本を読むたびに、これまで自分がやってきたデザインに興味がなくなる。もっと別軸で知りたい考えたいという欲求が強くなる。 デザインとデザイナーがいる意味を知りたい。 ヘンリーリバーマンの言葉からの一節もまさに。「ユーザー中心のデザイン」が大前提だとしても、デザインはそう作られるべきだと思うし、それがデザイナーの役目でありたい。

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心の文法―医療実践の社会学

心の文法―医療実践の社会学 前田泰樹

感情や記憶は、個人の能力に還元されやすい。その考え方に基づき医療も行われやすいのだが、一方で医療とは、患者と医療者が向かい合い、互いに感情や記憶を交錯させる場面でもある。著者は、診療場面を丁寧に記述することで、感情や記憶というものを説明しようとするときに寄って立つべきは我々の生活そのものであることを述べようとしている。試みが成功しているかというと微妙で、一分で辿り着ける目的地にわざわざまわり道して向かっている気がしてくる読み心地。ものすごく、読みにくい。しかしそのくらい実はたどり着きにくい目的地なのだな。

人間はどこまでチンパンジーか?―人類進化の栄光と翳り

人間はどこまでチンパンジーか?―人類進化の栄光と翳り ジャレド・ダイアモンド

むちゃくちゃ面白い。確かに普通の本屋にはないし、五千円はちょっと高く思えるかもしれない。でも間違いない。ジャレドダイアモンド最高傑作。俺のオールタイムベスト10(*_*) 「ヒトという種が、短い間に 単なる大型哺乳類の一種から世界の覇者へと どのようにして変化し、 また、その進歩を一夜にして ふいにするような能力を どのようにして身につけることになったのか。」

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人を伸ばす力―内発と自律のすすめ

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ エドワード・L. デシ

自律についての心理学的考察の本です。 自立ではなく自律です。両者は似た特徴もありますが、 全くの別物。自立していても自律していない人は沢山いるという指摘があり、ハッとさせられた。 面白かったのは最後の方で、「幸福のみの追求」が人間のあらゆる感情経験を阻害するという部分。人生の意味、生きる意味とは幸福を感じる以上のものだと述べられている。 個人的結論は「単なる同情は人を弱くする」という事。必要なのは他の人の自律を支援することだと強く確信した。しかし、それは同情するより遥かに労力を求められるのだ。

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