天野健太郎の訳書

13・67

13・67 陳浩基

香港警察きっての敏腕刑事クワンの刑事人生を追った華文ミステリ。タイトルの「13・67」とあるように2013年から1967年までの6つ事件を年代をさかのぼって書いている、つまり話が進むごとにイギリス統治下のグラデーションが色濃くなっているのが興味深い。 手に汗握る突入劇と驚くべき真相の「テミスの天秤」1989年、風景や派遣されたイギリス人家族が居住するマンションにYoutubeで見る色あせた過去の香港CMと重ね合わせてみる「借りた場所に」1977年、が印象に残る。 翻訳は「歩道橋の魔術師」「台湾海峡1949」の天野健太郎。 ウォン・カーウァイが映画権取得。 冒頭「警察の威信が損なわれた最大の原因は、警察の事件対応に「ダブルスタンダード」があったからにほかならない。警察には当然「政治的に中立」という原則があり、どんな場合においても公正な対応をしなければならないのだが、実際には政府に近い組織にはまるで目に見えぬ抑圧があるように、かつてのような効果的な捜査ができなくなっていた。市民の間からはこんな批判の声が挙がった-香港にのしかかる巨大権力はとっくに香港のフェアネスをむしり取ってしまった。警察はもはや政府の犬と堕ち、偏った法の執行者として官衙の悪事を見逃す、政治のためのサービス業に成り果てた・・・」2013年 P9 東アジア的権威主義は共通。

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星空 The Starry Starry Night

星空 The Starry Starry Night ジミー

私の好きな象、クジラ、猫がでてきました。 絵の世界観が好きです。誰もが孤独を抱えていて、それでも前に進むんだと前向きにしてくれる本でした。

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台湾海峡一九四九

台湾海峡一九四九 龍應台

外省人である著者が息子に台湾の近代史を語る物語、歴史のうねりに翻弄される名も無き人々がなんとか懸命に生きていく姿に心を打たれる。子供を残したまま撤退する汽車を懸命に追いかける母親の必死の形相を思い浮かべると国家という形態が最適解なのか考えた。

文学ムック たべるのがおそい vol.3

文学ムック たべるのがおそい vol.3 小川洋子

今号で真っ先に読んだのは、セサル・アイラの『ピカソ』 牛乳瓶から出てきた妖精に「ピカソになるのとピカソを手に入れるのと、どちらにするか」と訊ねられていろいろ考えたあげく……というお話。面白い。どうにもならないことを考えて(妄想して)いるうちに1日があっという間に過ぎてしまうタイプの人はハマると思う。

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台湾少女、洋裁に出会う――母とミシンの60年

台湾少女、洋裁に出会う――母とミシンの60年 鄭鴻生

NHK朝ドラ「カーネーション」が好きだった人は、楽しめると思います。台湾版「カーネーション」ですね。 あと、台南という街の路地の移り変わりを余すところなく伝えているので、 それはそれですごいなーと思う反面(下手な戦前の在台の日本人が描く台湾小説よりよっぽどよく書けている!)、 個人的に台南という街に行きまくっているので、 路地の詳細な説明をたやすく理解できるけども、 例えば台南に行ったことのない人が、 その箇所を見て、どこまで想像できるのだろうか……。 そんなところが、気になりました。 ただ装丁が素晴らしく、文字のインクまでセピア色にしていて、 デザイナーさんのセンスの良さを感じました。

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歩道橋の魔術師

歩道橋の魔術師 呉明益

なんだかずっと物語の中にいるような不思議な感じ。自分も舞台の中華商場で育ってきたかのような錯覚にも陥る。

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