Icon stand

ストアでダウンロード

Btn appstore Btn googleplay
Cd03bf38 93f6 4cf9 9bd1 52c04421f2b7

愛書家日誌別館

古書、ルリユール、電子書籍、作家、書店、…

古書、ルリユール、電子書籍、作家、書店、浮世絵、本と出版にまつわる様々なことをTwitterでつぶやいています。ブログはじめました。 https://twitter.com/aishokyo http://blog.aishokyo.com/archive https://about.me/aishokyo

45

コメントした本 ページ 2

どくろ杯

妻とともにパリを目指した金子は、まず魔都上海に向かう。そこで手にしたどくろ杯は、人間の頭蓋骨を使ったものだった。 ホラーみたいな要約だけど、実際は旅の記録です。全然パリに行かなくて、その後何冊か続きます。 これを書いた時、金子は70を過ぎていた。旅はそれくらい寝かしたほうがいいのかも。

約2年前

アフリカの日々

「この高地で朝、目がさめてまず心にうかぶこと、それは、この地こそ自分の居る場所なのだというよろこびである。」 自分の場所がどこにあるのか、それは生まれた土地や今住んでいるところじゃないのかもしれない。

約2年前

852a48ae 70b3 4dc3 b5c6 72ac4831fa8a61d1dac0 ba8d 4a22 8769 e7fda6a1a1c9
アナイス・ニンの日記 1931~34―ヘンリー・ミラーとパリで

アナイスニンの日記が好きだ。そしてヘンリーミラーが好きだ。もちろんパリも。読むしかないでしょう。 日々をこんなに豊穣につづれるなら、実際の毎日が平凡でも構わない。 「私たちは物事をありのまま見るのではなく、私たちのあるままに見ているのです。」

約2年前

Fe34ee18 e693 4a17 81eb bebb3c00afa479342eca cdf7 4763 bb48 67386cbbd5838c59ac02 39d7 49b7 b831 d7598ed25621
どうして僕はこんなところに

題名だけで充分だろう。この本を読む気にさせるのは。どうして僕はこんなところに、そう、それなんだ。

約2年前

初秋

スペンサーシリーズの個人的ベストはやはりこれ。自分で自分の面倒をみることや、尊厳を持つこと。スペンサーは少年が大人になるための様々な手助けをする。

約2年前

97061cf7 58bb 4e00 b2c9 2a158c9354e061a2aff9 d6fb 402c ab84 1cf53e617399
やし酒飲み

子供の頃からやし酒を飲むだけの暮らしをしていた男が、死んでしまったやし酒作りの名人を探して鳥になったり、歩く頭蓋骨に会ったりする話。 え?

約2年前

Icon user placeholder64bc0491 715f 4e43 8787 0100a61a2928Dbb8f88f 405c 45e1 babd a664f14a104fEe4fa3ce c592 4fde 9911 df06c8457b0f8c2edbaf 970b 4af3 92c3 d60fd68dbe017cf89040 903d 4577 9f5d 18ed1a8c7fa5
パパ・ユーアクレイジー

サローヤン、好きなんだけど最近書店では見かけなくて哀しい。この本が1番読んだかな。

約2年前

7cf89040 903d 4577 9f5d 18ed1a8c7fa5E3429d5e 1734 460e 8d95 f9e374d2854a2970514d f58b 4b33 988c faad88c878d638391b43 def9 4029 a3d7 6938e8c9b40eFa1ab365 c930 4a1f ba8c 4e06f9a47f81Fbad6930 13ee 4484 b2de 3e4dd1e15de573c19a9e 2757 40bd ae03 8b439afeabcd 9
モデラート・カンタービレ

美しい小説は死の香りがする。何かが起こるようで何も起こらない、普通の早さで歌うように読むべき小説。

約2年前

23770895 a834 4a83 b7b4 fa8e2cea13f8F178cdd4 214d 44a5 9c51 ca51acb76066
天-天和通りの快男児 18

16巻から始まる告別式編は麻雀漫画なのに麻雀シーンは全く出てこない。人間の生命と尊厳を描ききった傑作。

約2年前

フューチャー・オブ・マインド―心の未来を科学する

近年の脳科学の目覚ましい進歩はスキャンニング技術の向上とコンピューターによる解析が貢献している。心とは何かを考えるための手助けになる本。

約2年前

843f7463 f023 4cfe 9c2e 1532a7b3f93969c05ac9 38e0 434f b90f 97b54962a5e00ddd3132 6f3c 41eb a8d0 559acbd02149A8715214 df9d 4f89 a62a c33aa7988a8fDcaf7791 259a 4709 ae89 50d593358dc30857be53 5037 4f47 8418 6ec0d377595c
うつろ舟―ブラジル日本人作家・松井太郎小説選

ブラジルに移民した日本人たちの話。といってもお涙ちょうだいの苦労話ではない。現実的でサバザバした彼らの独特の感性に触れることができる。 生きることに手触りがある世界。

約2年前

鍵のかかった部屋

失踪した親友の原稿を彼の妻から託された男は、それを出版する。そして彼の妻と結婚する。ある日それがすべて親友の目論見通りだったと知る。。 読みたくなるプロットだ。僕は読みました。主人公は謎を追ってパリに行きます。

約2年前

29c0e168 065d 4336 9132 f09c09852483Cf6018d7 d549 4d64 8864 8ea9214a4176E323458d 7470 4a37 9b26 7b39e079358f08634c99 3a43 40c1 9ad5 6ba772150f2c931bc4b3 9cb5 48bb bed7 5c071e9c434aD487fe1c d403 4567 8828 809aeb6f9869E4d8f046 7597 4680 afbc 9a933d5c43f4 9
移動祝祭日

パリに行くと今でもヘミングウェイの足跡がいたるところに残っている。彼の通ったビストロ、カフェ、書店、住んでいたアパルトマン。フィッツジェラルドらと過ごした若き日々の記録。

約2年前

ポール・ニザン著作集〈1〉アデン アラビア

「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない。」 こんな書き出しですと聞いて、すぐに読んでみようと思ったら、僕の仲間です。

約2年前

狂人日記

「自分は生きるに値しない。それを記せば身も蓋もない、のだから嫌になる。生きるに値しないのが、生きないわけにもいかない。」 色川作品の中では笑いも少なく、ずっと抱いてきたテーマを真摯に掘り下げた作品。最後の主人公の台詞が、みっともなく切なくて、もう。

約2年前

権力の終焉

目からウロコ本。富の集中が話題だけど、権力はあやうく移ろいやすいものになっていることを様々な分野で論考。

約2年前

滝口修造の詩的実験 1927~1937

「地上の星」はこんなふうに始まる。 鳥、千の鳥たちは 眼を閉じ眼をひらく 鳥たちは 樹木のあいだにくるしむ 最高すぎる詩集。

約2年前

荒野へ

この本を読んでアラスカに行きました。それほど力のある本。でも現地の人に聞いたら「自然をなめてる」と評判悪かったです。。

約2年前

A74cabe8 fc19 4afa aa44 e14f1ca54519Bf3a6a27 ed72 46e7 9110 2e469f537c03783444e6 84e8 4a08 94f2 1884cb6815b7E72f28d4 a6b5 4141 939b e96b2ce9e59e16bd3bcd 3e8c 4a6e 8395 6b97cf6f35ad705a3186 26f6 4491 b78f 518c621045c50794fee9 42fa 41ca 8766 63230b8d1a33 20
マインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

瞑想から宗教色をなくしたマインドフルにまつわる全般的なレポート。マインドフルネスに興味がある方への最適な入口。

約2年前

0e34008d b593 4059 8ac2 f413ea08158f6e486ba5 e00a 48eb 9deb 53af19c299e52998f4cc 5339 4cfb 8b49 fdfb0b223375
イスラーム文化−その根柢にあるもの

目からウロコ本。イスラームについて考えるならまずこれを読むべし。井筒俊彦の天才ぶりをまずググッてみよう。

約2年前

D62d46f7 a6e9 4fea a03b 9e87df05ce0396f8b193 cf0b 4f1c 8707 19a24eee0e7cD70bfac7 b50f 4a31 902b bf858029009c974eb7e6 26ae 4917 9182 14d1f0d90d6f59b69345 fd38 4c60 9112 b8f1b167579eFc9828b3 c0e3 4b0b 994a 85ee3c5d3635