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えむぜっとえすじー

小説、漫画、雑誌まで読んだ書籍はどんどん…

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60

コメントした本

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン

日独がWW2勝利して、二毒歩行ロボが街を闊歩している、という設定のみでストーリーを知らずに購入したのだが、始まりからしてベスト級に面白い。ハードボイルド+アンダーグラウンド+人探し+戦争と好きな要素しか入っていない。 日本合衆国として現実のアメリカのように世界の中心となりつつある日本では1988年にも関わらずスマートフォンと酷似した「電卓」と呼ばれる機械が普及されていおり、現実2016年以上に技術が進んでいる。 「高い城の男」では勝利をした結果のみだったが、本作では経緯から描かれる。 だが、戦後40年経過した今でも日本を卑下する発言をすれば国賊として烙印を押される。 「高い城の男」と「パシフィックリム」の組み合わせを全面に出してはいるが、どちらかといえば「一九八四」を下地にしている気がしてならない。それほどのディストピアっぷりに息苦しささえ覚える。 日本テイストがそこらじゅうにあるのだが(おしろい、天ぷら、日本刀、特高)それはハリウッド映画で見られるエキゾチックに誇張された日本像となっている。(そこは個人的に面白ポイントに入ってしまう) 史実をひっくり返して、様々な過去作テイストのいいとこ取りをしているので、ある意味で同人誌的。だからこそなのかちょっと悔しい部分がある。パシフィックリムもハリウッド版ゴジラも元をだどれば日本産作品が基礎になっている筈なのに海外で実写化されると、誇らしくもあり、同時に悔しくもある。 USJでは同じ感情が芽生えてしまうほど面白くて悔しい。 とはいえ、シン・ゴジラでみどと復活をした日本産ゴジラの様に、本作に影響されて日本テイストをフルに注いだ日本人による小説ができる可能性もなきにしもあらず。。かな<終>

2年前

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キッチン

家族の中心とは食卓。 つまりはキッチンがなければ成り立たず、何百回と見てるサザエさん夕食シーンは家族として無くてはならない一番大切な事なのだと腑に落ちた。 そして、それは日本だけの話ではなく世界中共通だからこそベストセラーになりえたのだろう。 個人的には二作目の「満月」の方が愛おしくてしょうがないのだが、家族としてのあり方や生と死と愛が入り混じるリアルスティックな作品であるにも関わらず、とても幻想的な印象を受けるのは私だけだろうか。

2年前

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ドライ・ボーンズ

トリックを用いたミステリーものとは少し異なる。謎が最後の最後にひっくり返される感覚がとても気持ちがいいものだけど、本作品においては人物像や周辺の環境に重点が置かれているので、『どんなトリックなのか』ということに期待していると肩透かしされてしまうだろう。 山間の町の暗い側面が見え隠れして、都会を舞台とした物語には見られない闇がある。それは純粋で深く濃く暗い。明かり一つも持たずに夜の森の中、手探りで真相を探し回る主人公ファレル。彼が時折見る過去の記憶が現在と交差するとき一瞬の光が差し込める。 大仕掛けのトリックではなく、粛々とした現実寄りの大人のハードボイルドミステリーに仕上がっている。 アメリカドラマや映画が好きな方にお勧めしたい一冊です。

2年前

ディスコ探偵水曜日〈上〉

淵の王をきっかけに舞城王太郎さんの作品を連続して読み始めたんですが、この作品はこれまた奇天烈で奇怪。 迷子専門の探偵ディスコが預かる事になった子供が急激に大人になったかと思えば、未来からやって来たという。 そこから連続して起きる事件と解決はこれがまた頭がこんがらがってしまう。これはミステリーなのか?SFか?いや、やっぱりミステリーか?とオーバーヒートしそうだ。 とはいえ、ノリで進んでいくストーリーに全て意味がある。これは完璧主義者のが創り上げだ小説だ。

約3年前

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あるいは修羅の十億年

古川日出男さんが案内する近未来の日本。 縦横無尽に駆け巡る人間、馬、鯨、菌、歌、東京、島、カウボーイ、少年、青年、少女、母、父、子。無造作で莫大なイメージを脳へとダイレクトに流し込まれてクラクラしてしまう。

約3年前

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東京タクシードライバー

通り過ぎていく多くの人々。 その大半は自分とは関わり合いののない人間。それでも一人一人が生きていて、浅くも深くもある人生を送っている。 当たり前のことだがそれを再確認してくれる一冊。

約3年前

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羆嵐

「女の味を覚えた」その一言が熊の恐ろしさを増幅させ、同時に嫌悪感まで抱いてしまう。 永きに渡り受け継がれる、受け継ぐとは何なのかその理由が分かる。

約3年前

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異邦人

共感できる部分と出来ない部分がある。 中には完全に共感できる人もいるだろうが、だからと言って変人というわけではない。 人間がたった1つの考えしかないのではなく、人間の数だけ多様な考えがある。

約3年前

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さよなら、愛しい人

ロンググッドバイよりも若く、相変わらず腕っ節は弱いものの恐怖心の欠片も無いような振る舞い。 ハードボイルドとはこの事か。

約3年前

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ディザインズ(1)

遺伝子操作によって生まれた半獣半人の子供たち。その姿は神話を思わせる美しさを持ち、同時に人を殺す事に特化されている。 子供たちは生産者によって戦争ツールとして売りに出され、その手で、その牙で命を絶つ。 五十嵐大介氏の繊細なタッチとハードな設定が狂おしいほどマッチしている。恐ろしい漫画が出てきてしまった。

約3年前

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ビビビ・ビ・バップ

勝手に奥泉光さんは純文学の人だとばかり思っていたのでSF小説を出した時には思わずハテナマークが頭に浮かんでしまったが、読み始めてみればエンターテイメントに特化している。 「我輩は猫である」とおきまりのフレーズから始まった物語は古臭さとSF的未来のミックスに一行目から惹きつけられる。 故人をトレースして本人さながらの動きをするアンドロイド、ネット世界にトリップする人間、そしてそこにジャズが組み合わさる。 電脳世界+パプリカのような夢世界は押井守監督案件、もしくは亡くなってしまったが今敏監督案件。

2年前

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楽園のカンヴァス

ルソーという画家について正直あまり知らなかった。 画像検索してみるといくつかは教科書などで見たこともあれば、巧いとは思えない日曜画家的な印象をうけてしまう作品もあった。 作中のキーとなる”夢”という表題された作品も初めてだったが、作中では発表された当時笑い者にされていたことに驚いてしまった。 生まれる遥か前に描かれた作品がいまなお残っている、ということにロマンを感じてしまう。しかしその時代の空気感や詳細についてはわからない。今であればノンフィクションとして本になるだろうが

2年前

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今夜、すベてのバーで

中島らもの半自伝的小説。 とにかくアルコールを含んでから読もう。 時に恐ろしく何故か爽やかで、現実的であるにも関わらずどこかこの世では無い世界のようだ。

2年前

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バベル九朔

個人的にはヒットしなかったものの、笑いを除かれた本作は今までとは異なる万城目ワールドがある。 夢を見ている人、夢をあきらめた人どちらが読んでも琴線に触れるだろう。

約3年前

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高い城の男

とことんフィクションのはずなのに現実よりも現実味を帯びている。嘘っぽくならない日本人の日本人感が絶妙。そして「本当にこうなっていたかもしれない」とあう薄ら怖さもある。

約3年前

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動物農場: 付「G・オーウェルをめぐって」開高健

四本足は良い 二本足は悪い

約3年前

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怪奇探偵リジー&クリスタル

スペシャルなボディを持つ二人組の探偵リジー&クリスタル。 二人に舞い込む事件はどれも怪奇的であり、二人もまた… パロディとしての面白さとエンタメ的な楽しさを掛け合わせた作品。

約3年前

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かめくん

かめくん、君はいったい誰なんだい?

約3年前

パプリカ

最初はゆっくりと、中盤から終盤にかけて怒涛の如く畳み掛けてくる。 夢を文章にするとそのおかしさが理路整然される訳ではなく、より混乱を極め読み終わる頃には脳みそがジンジンとして今夜寝るのが少し怖くなる。 恋愛として、スペクタクルとして、恐怖として読む事が出来る一冊。

約3年前

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トーキョーエイリアンブラザーズ 1

ほのぼの宇宙人による地球調査ものの側面を持ちつつ、宇宙人から地球を見る事で普段見慣れている風景が異化される。それが自然としていてギャグとはまた違う。 抜け感のある絵柄が押し付けがましくなくカッコ良い。 妙な力の抜け方があるにも関わらず、次のシーンにはゾクッとしたり、惹きつけるセリフが出てくる。個人的に1巻から名作な臭いがしてたまらない。

約3年前

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